ここから本文です。

報道発表資料  2021年06月25日  産業労働局

「森づくり推進プラン」の改定について

東京都は、令和2年12月に東京都農林・漁業振興対策審議会からの答申を受けて、令和3年4月に「森づくり推進プラン(案)」を公表し、パブリックコメントを実施しました。このたび、寄せられたご意見等を踏まえ、「森づくり推進プラン」を改定しましたので、お知らせします。

1 計画期間

令和3年度から12年度まで

2 プランの内容

東京の森林・林業の役割や現状と課題等を整理した上で、4つの基軸を定め、森林整備と林業振興に向けた施策を展開していきます。

基軸1 森林循環を促進し公益的機能を高める森林整備

技術者の不足、シカによる林業被害の深刻化、相次ぐ災害への対応など、東京の林業が直面する課題に対応しつつ、自然条件や社会状況を総合的に考慮し、求められる森林の機能に応じた整備を促していきます。

基軸2 生産性と収益性の高い林業経営

集約化や路網整備といったこれまでの取組の推進とともに、新たな技術の活用を促すことで、林業の生産性と収益性を高めていきます。また、林業経営体の経営基盤の強化、多摩産材の利用拡大を図り、持続可能な森林循環の確立につなげていきます。

基軸3 多摩産材をはじめとする国産木材の需要拡大

全国各地と連携し、非住宅分野などにおける国産木材の需要拡大を図ります。また、木育活動を推進し、木材や森林に親しむ心を幅広い世代に育んでいきます。

基軸4 都民や企業等による森林利用の拡大

SDGsが掲げる目標の多くに関連する森林に対して、社会の関心が高まりつつある情勢を踏まえ、健全な森づくりに向けて都民や企業等の行動を促していきます。また、様々な森林の魅力を引き出すことで、森林を生かした産業振興につなげていきます。

3 プラン本文とパブリックコメントの結果

産業労働局農林水産部のホームページから御覧いただけます。

QRコードの画像

問い合わせ先
産業労働局農林水産部森林課
電話 03-5320-4860

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.