ここから本文です。

令和3年(2021年)7月29日更新

報道発表資料

行財政

スマートフォン決済アプリによる自動車税種別割の納付

スマホ決済アプリを使用して自動車税を納税しましたが、あまりにも簡単でびっくりしました。
金融機関のATMやコンビニに行くのは億劫で、毎年ゴールデンウィーク明けの憂鬱な予定の1つでしたが、今年からは気持ちよく納税できそうです。コロナ禍の外出自粛や窓口業務の負担軽減にもつながると思います。
今後も新しい技術等を積極的に取り入れて、より便利にしてもらえれば、税金を納める側として大変うれしいです。

取組

このたびは、スマートフォン決済アプリによる納付について御意見をいただき、ありがとうございます。
都税のスマートフォン決済アプリによる納付は、納税者の皆さまの更なる利便性向上及びキャッシュレス決済の普及促進を図ることを目的とし、令和2年6月に導入いたしました。さらに、令和3年5月には利用できるアプリを5つ追加し、現在は計7つのアプリで御納付いただけます。
この新たな納付方法は、スマートフォン決済アプリ内で納付書に印字されたバーコードを読み取ることにより、24時間365日、いつでも、どこでも納付できることが大きな利点となっています。また、御指摘のとおり外出せずに手続が完了することから、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策としても有用であると考えております。
今後とも、より便利に御利用いただけるよう納税環境の整備に取り組んで参ります。
(主税局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.