トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和3年(2021年) > 8月 > 食品のロングライフ化技術を活用した食品ロス削減事業

ここから本文です。

報道発表資料  2021年08月23日  環境局

食品のロングライフ化技術を活用した食品ロス削減事業の採択について

東京都は、「ゼロエミッション東京戦略」で掲げた2030年までに食品ロス半減(2000年度比)という目標に向け、食品ロスの大幅な削減が期待できる食品のロングライフ化技術の社会的実装を図るため、令和3年6月に「食品のロングライフ化技術を活用した食品ロス削減事業」を公募していました。
このたび、今年度事業を採択しましたのでお知らせします。

1 採択事業

1)冷凍パン専門店「時をとめるベーカリー」

事業者

株式会社ハットコネクト

内容

中小ベーカリーの総菜パン・菓子パン等を特殊冷凍機により冷凍することで、保存期限を延長し、販売時のロスを削減

2)急速冷凍食品の自動販売機での販売実証

事業者

株式会社三菱総合研究所

内容

飲食店にて調理した食品を急速冷凍機により高品質に凍結し、自動販売機で品質を保ったまま販売することで食品ロスを削減

2 今後の進め方

  1. 採択された事業の応募者(以下「事業者」という。)と都との間で協定を締結した上で、モデル事業を実施します。
  2. 事業者は、協定で定めた期限までに、モデル事業で得られた成果や今後広く普及させるための課題について整理し、報告書として取りまとめます。
    都は、当該報告書を公表し、社会への実装を図るため、都民や他の事業者に対して広く周知します。
  3. 本事業の成果を踏まえ、新たな課題の解決を図りながら、社会への実装を目指します。

「未来の東京」戦略事業
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略14「ゼロエミッション東京戦略」
4.持続可能な資源利用推進プロジェクト

問い合わせ先
環境局資源循環推進部計画課
電話 03-5388-3474

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.