ここから本文です。

報道発表資料  2021年10月07日  生活文化局

デジタル絵本「あなたと みんなと おもいやり エシカルの森のおはなし」を作成!

ロゴ画像

東京都では、持続可能な社会の実現に向け、人や社会、環境に配慮した消費行動であるエシカル消費の理念を、広く都民の皆様に普及する取組を進めています。
このたび幼児とその保護者向けにエシカル消費を分かりやすく説明したデジタル絵本「あなたと みんなと おもいやり エシカルの森のおはなし」を作成しました。
絵本を通してエシカル消費を身近に感じて実践していただけるよう、周知を行います。

絵本の画像
デジタル絵本「あなたと みんなと おもいやり エシカルの森のおはなし」

1 絵本の内容

東京のどこかにあるエシカルの森を舞台に、森の動物たちの日常の出来事を通して、自然にエシカル消費について学べる内容となっています。
イラストはイラストレーターのもじゃクッキ―さん、ナレーションはタレントの藤本美貴さんが担当しています。また、絵本のイメージから作成したテーマソングも聴けます。
絵本の最後には、保護者向けに絵本に出てくるエシカル消費等について解説したページを設けました。

藤本美貴さんの写真
絵本のナレーション 藤本美貴さん

2 キャンペーンサイトの開設

本日からデジタル絵本のキャンペーンサイトを開設します。このサイトではデジタル絵本が視聴できるほか、絵本を紹介するショートムービーやプレゼントのお知らせなどがご覧になれます。

エシカル消費

エシカルとは「倫理的」という意味で、「人や社会、環境に配慮した消費行動」のことを「エシカル(倫理的)消費」といいます。
商品を購入する際に、価格・品質・安全性のほかに、それを選ぶことで世の中にどんな影響を与えるかを考えたり、福祉作業所で作られた製品を購入(障害者自立支援)したり、エシカル消費に関連する認証ラベルやマーク(一例:適切に管理された森林の木材とその木材から作られた製品であることを証明するFSC認証、エコマーク)を参考にすることなどがあげられます。

詳しくは「東京くらしWEB」をご覧ください。

QRコードの画像3

問い合わせ先
生活文化局消費生活部企画調整課
電話 03-5388-3069

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.