ここから本文です。

令和3年(2021年)10月28日更新

報道発表資料

障害者

指定医の一覧の公開

都内の身体障害者福祉法第15条の指定医を、一覧にしてホームページに公開していただけませんか。他の自治体では公表しているところもあります。
知人は、かかりつけ医から「手帳の該当になる可能性があるが、自分は指定医ではないから診断書が書けない。どこか知っているところに紹介状は書けるがどこを紹介してよいか分からない」と言われて困っています。

説明

このたびは身体障害者福祉法第15条の規定に基づく医師に関して御意見をいただき、ありがとうございます。
都では、区市町村を通じて提出される医師からの届け出に基づき15条指定医の一覧を作成・更新しておりますが、ホームページでの公開は行っておりません。都民により身近で、身体障害者手帳の申請受付窓口である区市町村において、手帳の申請方法や手帳取得後に受けられるサービス等と併せて一括で案内することができることから、15条指定医の在籍状況につきましては、お住まいの区市町村へ御照会いただきますようお願いしております。
今後とも、都の福祉行政に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
区市町村の障害福祉担当窓口
(福祉保健局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.