ここから本文です。

報道発表資料  2021年11月08日  福祉保健局

40歳から74歳の都民の約4人に1人は、糖尿病を発症しているかその予備群
今日から始めよう!糖尿病予防
11月14日は世界糖尿病デーです

糖尿病は、血液中のブドウ糖の濃度(血糖値)が高い状態が慢性的に続く病気で、初期には自覚症状が乏しいですが、放置すると病気が進行し、深刻な合併症を引き起こします。自己免疫疾患等による1型糖尿病や、生活習慣などが要因となる2型糖尿病などがありますが、日本の糖尿病患者のほとんどは2型と言われており、糖尿病の多くは、健診受診による定期的なチェックと、運動、食事などの生活習慣の見直しにより、発症や重症化の予防を図ることができます。
東京都は、11月14日(日曜日)の世界糖尿病デーに合わせて、糖尿病の正しい知識と予防の大切さを都民の皆様にお伝えするため、以下の取組を行いますので、お知らせします。

※「40歳から74歳の都民の約4人に1人は、糖尿病を発症しているかその予備軍」は、「国民健康・栄養調査」(厚生労働省)の東京都分の再集計に基づく推計

世界糖尿病デーについて

  • 拡大を続ける糖尿病の脅威を踏まえ、国際連合が2006年に認定したもので、インスリンを発見したカナダのフレデリック・バンティングの誕生日である11月14日を「世界糖尿病デー」とし、糖尿病の予防、治療、療養について啓発活動を推進しています。
  • 世界糖尿病デーのシンボルマーク「ブルーサークル」は、国連や空を表す「青(ブルー)」と団結を表す「輪(サークル)」で、「糖尿病に対して団結しよう」を意味しています。

ロゴ画像

1 都庁舎・都立施設等でのブルーライトアップ

11月14日の前後の期間、国内外の様々な施設で、世界糖尿病デーのシンボルマーク「ブルーサークル」にちなんだブルーライトアップイベントが行われています。
東京都においても、都庁舎、都立施設、趣旨に賛同いただいた施設においてブルーライトアップを実施し、キャンペーンを後押しします。

11月8日(月曜日)から11月14日(日曜日)まで

施設名

東京都庁第一本庁舎

点灯時刻(予定)

午後6時00分から午後8時00分まで【注1】

写真1

施設名

東京芸術劇場

点灯時刻(予定)

日没から午後10時00分まで【注2】

写真2

施設名

東京ゲートブリッジ

点灯時刻(予定)

日没から午前0時00分まで【注1】

施設名

駒沢オリンピック公園

点灯時刻(予定)

日没から午後11時00分まで

施設名

渋谷スクランブルスクエア

点灯時刻(予定)

日没から午前0時00分まで

11月1日(月曜日)から11月14日(日曜日)まで

施設名

渋谷ヒカリエ

点灯時刻(予定)

日没30分後から午前1時00分まで

11月14日(日曜日)

施設名

東京ビッグサイト

点灯時刻(予定)

日没から午後10時00分まで

施設名

ゆりかもめ新橋駅

点灯時刻(予定)

午後5時00分から営業時間終了まで

【注1】12日(金曜日)を除く
【注2】8日(月曜日)を除く

その他のブルーライトアップ施設は世界糖尿病デー実行委員会ホームページ(外部サイトへリンク)に掲載しています。

2 デジタルサイネージによる糖尿病予防啓発

新宿西口地下のデジタルサイネージによる糖尿病予防の啓発を行います。

放映期間

11月8日(月曜日)から11月14日(日曜日)まで

放映場所

新宿西口大型ディスプレイ及び新宿西口4号街路地下道柱面デジタルサイネージ

写真3

参考:糖尿病発症予防啓発資料「忍び寄る糖尿病 見直そう生活習慣」

糖尿病のことを正しく知っていただくことが、予防の第一歩であることから、都では、発症予防に役立つ内容を盛り込んだ啓発資料を、都民向けと、企業・団体等の健康管理担当者向けの2種類作成し、ホームページで公開しています。是非、御覧下さい。

糖尿病発症予防啓発資料「忍び寄る糖尿病 見直そう生活習慣」について

  • 糖尿病がわかる
    内容を厳選し、専門家の監修を得て、糖尿病のポイントをわかりやすく解説
  • リスクを確認できる
    健診結果の見方がわかり、健診結果と照らし合わせてリスクをチェックできる
  • 予防に生かせる
    日常でできる対応策を提示、ウォーキングマップなど予防に役立つ追加情報を見られるQRコード付き

都民の方向け(リーフレット型)

糖尿病の基礎知識や、日常生活の中で行える生活習慣の改善策など、発症予防に生かせる情報を盛り込んでいます。

リーフレットの写真

別紙 リーフレット

QRコードの画像1

企業・団体等の健康管理担当者の方向け(パンフレット型)

職場として必要な知識、職場でできる対策など、従業員の糖尿病予防のための情報をまとめています。

パンフレットの写真

別紙 パンフレット

QRコードの画像2

参考:糖尿病について

糖尿病は、どんな病気?

糖尿病は、血液中のブドウ糖の濃度(血糖値)が高い状態が慢性的に続く病気です。自己免疫疾患等による1型糖尿病と、生活習慣などが要因となる2型糖尿病などがあります。我が国の糖尿病患者のほとんどは2型と言われています。

糖尿病は、なぜ注意が必要?

糖尿病は初期には自覚症状がほとんどなく、気づかないうちに糖尿病になっている可能性があります。
高血糖状態を放置していると、知らず知らずのうちに進行し、目、腎臓、神経などに深刻な合併症を引き起こします。
また、脳卒中、うつ病、認知症など、他の病気の発症リスクにも影響するとされています。

糖尿病は、自分には関係ない?

40歳から74歳の都民の約4人に1人は、糖尿病を発症しているかその予備群と推計されています。
肥満(BMI25以上)の方は、糖尿病になりやすい状態にあるため、十分な注意が必要と言われていますが、肥満ではない方でも糖尿病になる可能性があるため、油断は禁物です。

チェックリストの画像

糖尿病予防のためには、どうすればいい?

健診で、定期確認、血糖値! 定期的に健診を受け、血糖値を把握

糖尿病のリスクは、血液検査で確認できます。血糖値が高めであれば、かかりつけ医に相談しましょう。
また、糖尿病と診断された場合は、早期治療及び治療継続が重要です。

(健診の検査項目と糖尿病リスクの関係)

画像

健康生活、できることから、ちょっと実行! まずはちょっと見直し、生活習慣

食事、運動、睡眠、喫煙、飲酒など、生活習慣が発症に影響している2型糖尿病は、生活習慣の改善により予防を図ることができます。

(生活習慣改善のヒント)
糖尿病予防啓発資料「忍び寄る糖尿病 見直そう生活習慣」など、予防に関する情報はこちら

QRコードの画像3

問い合わせ先
福祉保健局保健政策部健康推進課
電話 03-5320-4356

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.