トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和4年(2022年) > 1月 > 「都営交通チャットボット」サービス開始

ここから本文です。

報道発表資料  2022年01月14日  交通局

「都営交通チャットボット」サービスを開始!
24時間365日 都営交通に関するお問い合わせを手軽に

交通局では、お客様からの問合せに係るサービスのさらなる向上を図るため、当局ホームページ及び都営交通アプリ上でのチャットボットサービス「都営交通チャットボット」を令和4年1月14日から開始します。
チャットボットに表示される項目から知りたいことを選択したり、キーワードを入力していただくと、選択内容等に応じて自動的に回答が表示され、知りたい情報に簡単にアクセスすることができますので、ぜひご利用ください。

チャットボットとは?

コンピュータを利用して文字入力による会話形式のコミュニケーションを自動的に行うプログラムです。多くの質問をお受けし、学習することでより良い回答を行えるようになります。

利用方法

別紙「操作画面イメージ」(PDF:377KB)参照

  1. 交通局ホームページ又は都営交通アプリに表示されるアイコンをクリックし、チャットボットを起動します。
  2. 質問したい内容のカテゴリを選択し、又は質問を入力すると、AI(人工知能)による自然言語分析技術を用いて内容を分析し、適切な回答を表示します。

画面イメージ

お問合せいただける内容

都営交通に関する次の情報を一元的に提供します。

  1. 都営地下鉄に関すること
  2. 都営バスに関すること
  3. 都電に関すること
  4. 日暮里・舎人ライナーに関すること
  5. その他(お忘れ物に関することなど)

サービス開始日

令和4年1月14日(金曜日)

問い合わせ先
都営交通お客様センター
電話 03-3816-5700(9時00分~20時00分 年中無休)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.