ここから本文です。

報道発表資料  2022年01月21日  福祉保健局

女性の健康を支援するポータルサイト
「TOKYO#女子けんこう部」をリニューアルオープンします!

女性が生涯を通じて活躍していくためには、女性が自らの健康に関心を持ち、自分の健康を自分で守るという行動につなげていくことが大切です。
東京都では、女性の健康を支援するポータルサイト「TOKYO#女子けんこう部」の運営を通じて、女性の健康に関する情報を発信しています。
このたび、女性の健康に関する新たなテーマを追加し、より幅広い年代の女性にサイトをご覧いただけるようリニューアルオープンします。女性の健康にまつわるあれこれを、手軽に知るところから始めてみませんか。

画像
サイトトップページ

1 サイトの概要

子宮頸(けい)がんや乳がんをはじめとした女性特有の病気や、健康に過ごすために知っておきたいことを、人気マンガ家・ミツコさんによるマンガで手軽に読めるサイトです。マンガを読んで内容が気になった方へ、病気の特徴や予防法などの基本情報や、より詳しい情報を掲載した専門ページの紹介を掲載しています。
ホームページ

QRコードの画像

2 新しいコンテンツ

(1)子宮頸がん検診普及啓発動画を公開

「子宮頸がんになる人は20歳代から増えるってホント?」「検診ってなにするの…?」など、子宮頸がんや検診のことを、バービーさん(お笑い芸人)と一緒に学べるコラボムービーを作成しました。是非ご覧ください!
※撮影協力:国際医療福祉大学三田病院

  • ゲスト:バービーさん(お笑い芸人)
    ワタナベエンターテインメント所属。YouTubeチャンネル「バービーちゃんねる」では、美容や生理など女性に有益な情報も発信中。

ゲストの写真

公開予定

公開期間:令和4年1月21日(金曜日)14時00分から令和4年4月21(木曜日)まで

(2)女性の健康に関する解説記事の拡充と新たなテーマの追加

これまで、主に20歳代を中心とした女性の健康に関する4つのテーマを掲載していました。このたび、がん検診や精密検査を受診していただくきっかけとなるよう、既存の掲載テーマの内容を拡充いたします。また、女性のライフステージの中で幅広い年齢に関係する、身近な健康課題である新たなテーマを掲載いたします。マンガを用いて分かりやすく解説しておりますので、ぜひご覧ください。

  掲載テーマ 掲載内容
★拡充 子宮頸がん 予防や20歳からの検診、検診の結果が「要精密検査」だったときのこと
★拡充 乳がん 日頃からのチェック方法や40歳からの検診のこと
継続 お酒 自分に合ったお酒との付き合い方のこと
継続 食生活 健康に過ごすための食生活のこと
★新規 大腸がん 予防につながる生活習慣や40歳からの検診のこと
★新規 こころの健康 こころのセルフケアや相談窓口のこと
★新規 喫煙 喫煙による健康影響のこと
★新規 健康関連情報 東京都が運営する健康・医療関連サイトの紹介

新コンテンツイメージ

イメージ画像1
子宮頸がん 新コンテンツイメージ

イメージ画像2
乳がん 新コンテンツイメージ

 

イメージ画像3
大腸がん マンガイメージ

イメージ画像4
喫煙 マンガイメージ

本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略3 女性の活躍推進戦略「女性の希望に応じた生き方・働き方サポートプロジェクト」
戦略8 安全・安心なまちづくり戦略「人生100年時代を支える質の高い医療提供プロジェクト」

問い合わせ先
福祉保健局保健政策部健康推進課
電話 03-5320-4367

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.