ここから本文です。

令和4年(2022年)1月27日更新

報道発表資料

道路・交通・港湾・空港

歩道の補修

青山霊園に隣接する都道の歩道が街路樹の根で盛り上がって、でこぼこになっています。
近くの保育園の保育士達が、園児をベビーカーに乗せて通っているのを見掛けますが、通行に大変苦労されているようです。私もジョギングしていてつまずきました。
お墓参りのシーズンはこの歩道を通る方も多数いますので、補修をしてください。

対応

都道の状況に関して御連絡をいただき、ありがとうございます。このたびは、青山霊園に隣接する歩道の不具合により御不便をお掛けしております。
当該箇所周辺の歩道は、これまで第一建設事務所において現場調査を行い、車道とともに令和4年4月以降に補修工事を実施する予定でおります。
今後とも適切な道路施設の維持管理に努めて参ります。
(建設局)

都営バスの双子用ベビーカーの乗車

都営バスの全ての路線で双子用ベビーカーを折り畳まずに乗れるようになったので利用させてもらっています。
今まではベビーカーを押して徒歩で通っていましたが、育児で寝不足の体には大変堪えました。バスを使えるようになって温存した体力を育児で活かせるようになりました。

説明

このたびは双子用ベビーカーに関するお声をお寄せいただき、ありがとうございました。
都営バスでは、双子用ベビーカーを折り畳まずに御乗車いただける取組を、令和3年6月より全路線で実施しております。
御利用の際には、お客様御自身で安全を確保していただくとともに、周囲のお客様には座席の譲り合いなどの御配慮をお願いしております。
今後とも、全てのお客様が、安全で快適に都営バスを御利用いただけるよう、取り組んで参ります。

参考:横型の双子用ベビーカーを御利用の場合の乗車方法

  1. 前扉から乗務員に声を掛け、中扉から前向きで御乗車ください。
    ※ベビーカーが重くて乗り降りが難しい場合などは、乗務員にお声掛けいただければ、可能な限りお手伝いいたします。
  2. 乗務員が指定の座席を畳みます。
  3. 後ろ向きで指定の座席に横付けし、ベビーカーの車輪をロックしてください。
  4. ベビーカーを青色のベルトで2か所固定し、しっかり支えてください。

都営バスベビーカー安全ご利用ガイド

(交通局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.