ここから本文です。

報道発表資料  2022年03月18日  建設局

都立上野恩賜公園の新しいサクラの名前投票を行います

都立上野恩賜公園では、園内に植栽されていた一本のサクラの木が、新しい園芸品種であることが分かりました。
サクラは変異性に富み、品種の定義はさまざまあります。公益財団法人日本花の会の「桜の園芸品種認定制度」では、樹形、花型、花の大きさ、開花期などの形態や生態、及び遺伝的な特性等から「人がなんらかの価値を見出した個体を他と区別するために固有名詞を与えた個体」を園芸品種と定義しています。今般、その認定制度に登録し、品種の保護と活用を行うこととしました。
この新しい園芸品種のサクラの名前を、みなさまのご意見をもとに決定しますので、3つの名前の候補から最も良いと思われるものを選び、ご応募ください。

名前の候補

上野の新しいサクラの名前として最も良いと思われるものを、以下の候補から選んでください。

  名称案 ヨミガナ 提案理由
上野枝垂 ウエノシダレ 上野発祥のシダレザクラであることを全国及び後世に伝えるため「上野」の名を冠する
上野白雪枝垂 ウエノシラユキシダレ 上野発祥のシダレザクラであることを全国及び後世に伝えるため「上野」の名を冠し、白く可憐に咲く花を降り落ちる「白雪」になぞらえて
忍岡糸桜 シノブガオカイトザクラ 上野公園地域一帯の江戸時代以前からの古称「忍岡」にちなんで。「糸桜」はシダレザクラの別名

名前投票を行うサクラの概要

  1. 樹形
    枝が下にさがる「シダレザクラ」

  2. 中輪、白色
  3. 花の時期
    3月中旬から下旬(ソメイヨシノよりやや早い)

サクラの画像
名前投票を行うサクラ(令和3年3月撮影)

応募方法

  • 下記のメールアドレスまで、Eメールにてご応募ください。※応募は1人1回まで
    応募先のメールアドレス:S0200250(at)section.metro.tokyo.jp
    ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

QRコードの画像1
メールアドレス

  • 上記に記載している名前候補のうち、最も良いと思われる名前をEメール本文に記載してください。
    Eメールの件名に「サクラの名前応募」と記載してください。

募集期間

令和4年3月18日(金曜日)から4月15日(金曜日)まで

名前の発表

令和4年4月中に建設局東部公園緑地事務所のホームページで発表する予定です。

QRコードの画像2
東部公園ホームページ

案内図

案内図の画像

名前投票を行うサクラは、噴水広場のボードワン博士像の手前にあります

問い合わせ先
建設局東部公園緑地事務所事業推進課
電話 03-3821-6964

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.