ここから本文です。

令和4年(2022年)3月29日更新

報道発表資料

衛生・健康

自宅療養者フォローアップセンターの業務

新型コロナウイルス感染のため自宅療養をしていました。福祉保健局のホームページには、「保健所または自宅療養者フォローアップセンターから健康観察終了のご連絡をいたします」とありました。
しかし、連絡が来ないので自分から自宅療養者フォローアップセンターに問合せをしたところ、保健所の管轄だと言われました。
どのような連絡を行っているのでしょうか。

説明

このたびは、自宅療養者フォローアップセンターの業務についての御意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
自宅療養者のうち療養の解除の条件を満たした方に対して自宅療養終了の御連絡を行っております。保健所が健康観察をしている自宅療養者につきましては保健所から、また自宅療養者フォローアップセンターで健康観察をしている自宅療養者につきましては管轄のフォローアップセンターから、それぞれ御連絡を行っています。
なお、無症状・軽症で重症化のリスクの少ない方には、御自身で健康観察をお願いしています。御自身で健康観察を行っている方に対して保健所からショートメッセージ(SMS)の送付等を行い、療養期間の目安についてお知らせしています。
今後も都民の皆さまにとってより分かりやすい説明を行うよう努めて参ります。
(福祉保健局)

診療・検査医療機関一覧の表示

2月の広報東京都にリンク先が公開されていた診療・検査医療機関一覧についての要望です。
PDF版の一覧表の表頭が1枚目にしか表示されておらず、2枚目以降が非常に分かりにくい状況です。
改善の検討をよろしくお願いします。

対応

このたびは、診療・検査医療機関一覧の表示についての御意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
都では、受診・検査が必要な方が速やかに検査を受けられる体制を確保するため、令和3年9月から東京都ホームページに診療・検査医療機関の一覧表を掲載し、周知を図って参りました。また、一覧表をより見やすく、検索しやすくするため、これまでレイアウト等の修正も随時行っております。
今回いただいた御意見を踏まえ、PDF版の一覧表の表頭を二枚目以降も表示させるようレイアウトを変更いたしました。
今後も引き続き、都民の皆さまにとって分かりやすい情報提供となるよう努めて参ります。
〈福祉保健局ホームページ(診療・検査医療機関の一覧)〉
(福祉保健局)

うちさぽ東京の食料品等の配送

自宅療養サポートセンター(うちさぽ東京)へ昨日申し込んだ食料品が届きません。原則、翌日配達と聞いていたのですが、どのくらいで届くのでしょうか。

対応

このたびは、うちさぽ東京についての御意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
食料品及びパルスオキシメーターの配送は、原則、午前中の申込みは翌日着、午後の申込みは翌々日着となります。
都は、感染拡大の状況に応じて配送事業者を増やすなど取組を行い、原則どおり配送を行う体制を確保しております。
引き続き、迅速にお届けできるよう取り組んで参ります。
〈福祉保健局ホームページ(自宅療養サポートセンター(うちさぽ東京)のご案内)〉
(福祉保健局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.