ここから本文です。

令和4年(2022年)4月26日更新

報道発表資料

衛生・健康

うちさぽ東京等への感謝

先日一家で新型コロナウイルスに感染したため、うちさぽ事業を利用して食料品をいただきました。
この事業をどれだけの職員の方が支えているのかを考えると感謝の気持ちでいっぱいです。
苦情の声ばかりが届きやすいでしょうが、私の他にも都の職員の皆さまへ感謝している人はたくさんいると思います。
通常業務を支えている職員の方も多くいると思います。今までにない負担があるのではないでしょうか。少しでも感謝の気持ちを伝えたいです。

説明

このたびは、自宅療養サポートセンター(うちさぽ東京)についての御意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
うちさぽ東京では、自宅療養者の方が体調変化に気付いた際の相談や、食料品・パルスオキシメーターの配送依頼など、療養中の様々な相談に24時間体制で対応しています。
引き続き、自宅療養者の方が安心して療養期間をお過ごしいただけるよう、努めて参ります。
<自宅療養サポートセンター(うちさぽ東京)>
(福祉保健局)

妊産婦向けの感染症対応

妊娠中に新型コロナウイルスに感染しました。
産婦人科へ感染の旨を連絡すると、検診の予約は取り消されましたが、東京都助産師会の方から毎日健康観察の連絡をいただき、相談するとすぐに訪問診療を手配してくれました。自宅で診察をしていただけるのは検診に行けない妊婦にとって有り難く、本当にすごいシステムだと思います。
とても良く対応していただき感謝しています。食料配送やパルスオキシメーターの貸出しも有り難かったです。

説明

このたびは、自宅療養中の妊産婦の方への健康観察事業についての御意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
都では、新型コロナウイルス感染症に罹患し、御家庭の事情等により自宅療養となった妊産婦の方が安心して療養出来るよう、公益社団法人東京都助産師会と連携し、助産師による健康観察を療養解除となるまでの間、毎日実施しています。
今後とも、自宅療養となった妊産婦の方が安心して療養期間をお過ごしいただけるよう、努めて参ります。
<福祉保健局ホームページ(ご自宅で療養される妊産婦の方へ)>
(福祉保健局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.