ここから本文です。

令和4年(2022年)7月28日更新

報道発表資料

行財政

納税通知書の電子化

都民として納めるべき税金に関して、税を納めることは大切で当然のことだと思いますが、未だに納税通知が一律郵送で届く時代にそぐわない非経済的なシステムは改善すべきと思います。
令和にもなって手紙、封書の類が最も確実な通知方法だとは思えないし、その送付にも多額の税金が使われていることと思います。現代において納税の通知がアプリやメールで十分な人も多いでしょう。
もちろん全ての人に当てはまるとは言いませんが、アプリ・メールでの通知で十分な方々に納税書を送る手間、掛かる経費全てが無駄ではないでしょうか。
より便利に、スマートに税金を回収できる未来に期待します。

取組

このたびは「納税通知書の電子化」に関して御意見をいただき、ありがとうございます。
東京都では、都税に関する申請等の電子化やキャッシュレス納税の導入など、税務行政のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進しており、御意見をいただきました納税通知書の電子化につきましても、税務行政のDXのひとつとして位置付けております。
現在、納税通知書の電子化については、法令等の制度的課題及びシステム等の技術的課題も多いことから、国において検討が進められており、東京都は早期の実現に向け、国に提案・要望等を行っております。
引き続き、税務行政のDXを推進し、納税者の皆さまへのクオリティオブサービス(QOS)向上に向けた取組を進めて参ります。
(主税局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.