トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和4年(2022年) > 10月 > 認知症シンポジウム基調講演等を動画配信

ここから本文です。

報道発表資料  2022年10月14日  福祉保健局

東京都認知症シンポジウムの動画配信を行います!

ロゴ画像

東京都は、認知症に対する正しい理解の促進のため、「世界アルツハイマーデー」を記念したシンポジウムを毎年開催しており、今年度で第16回目となりました。
今年度のシンポジウムでは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、専門家による基調講演と「とうきょう認知症希望大使」の皆さんによる座談会を行いましたので、動画で配信します。

1 配信開始日時

令和4年10月14日(金曜日) 午後2時00分
※当面の間配信します。

2 視聴方法

「とうきょう認知症ナビ(東京都ホームページ)」に視聴用URLを掲載します。
※YouTubeによる動画配信のため、申込は不要です。

QRコードの画像

3 内容

(1)基調講演「認知症を身近な話題として考える」

講師

国際医療福祉大学 小野寺敦志氏

(2)認知症とともに暮らす
「とうきょう認知症希望大使」任命から1年を振り返って

出演者

「とうきょう認知症希望大使」の皆さん

進行

国際医療福祉大学 小野寺敦志氏

4 出演者について

別紙(PDF:280KB)のとおり

「世界アルツハイマーデー」について

9月21日は「世界アルツハイマーデー」です。国際アルツハイマー病協会が1994年のこの日、英国エジンバラで開催した第10回国際会議を機に、世界保健機関(WHO)の後援を受けて「記念日」として宣言しました。東京都では、アルツハイマーデーに都庁舎をオレンジ色にライトアップしました。

「とうきょう認知症希望大使」について

令和元年6月に制定された「認知症施策推進大綱」において、認知症の本人が自ら語り、認知症になっても希望を持って前を向いて暮らすことができている姿等を積極的に発信していくことが掲げられています。これに基づき、国は令和2年1月に認知症の本人が務める全国版「希望大使」を設置しています。
都においても、都民への認知症の理解の促進及び認知症の人本人からの発信を支援するための取組を推進するため、令和3年9月10日に都内在住の認知症の本人5名を「とうきょう認知症希望大使」として任命しました。

問い合わせ先
福祉保健局高齢社会対策部在宅支援課
電話 03-5320-4276

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.