ここから本文です。

令和4年(2022年)11月25日更新

報道発表資料

住宅・土地

都営住宅での動物飼育

都営住宅に入居時は動物飼育は不可ですが、入居してしまったら動物を飼育しても良いような状態になっています。エレベーター等も普通に乗っています。
問い合わせをしたら、自治会で解決してもらってくださいと言われましたが、自治会の人も飼育しているので話にならないです。
自治会任せではなくしっかり指導してほしいです。

取組

このたびは、都営住宅入居者の動物飼育により、御不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。
都営住宅における動物飼育は、鳴き声、抜け毛、フン尿等で他の入居者の御迷惑になるだけでなく、住戸や共同施設の汚損等、管理上の問題となる恐れがあることからお断りしています。
そのため東京都では、動物飼育の禁止について入居時の説明会で説明するとともに、入居後もポスターの掲示や入居者に毎月お配りする「すまいのひろば」等で周知・注意喚起を行っております。また、東京都住宅供給公社職員が団地を巡回の際に動物飼育を確認した場合には居住者に是正指導を行っております。
お問い合わせの件について、当該団地におきまして、自治会のみに対応を任せている旨の回答をした事実は確認できませんでしたが、自治会役員に、改めて動物飼育の禁止について指導を行いました。また、動物飼育お断りのポスターを団地内掲示板に掲出し、入居者全員に注意喚起を促しています。
今後とも、都営住宅における入居ルールを周知し、適切な管理運営に努めて参りますので、御理解をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(住宅政策本部)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.