ここから本文です。

令和4年(2022年)12月22日更新

報道発表資料

庁舎管理・利用案内

おもいでピアノの演奏時間

展望室を訪れ、子供が初めておもいでピアノを利用しました。貴重な機会をいただきありがとうございました。気になったことは同じ方が繰り返し演奏されていたことです。規定の列に誰も並んでいないのを見て続けて演奏し、そのまま時間の最後まで弾き続ける形になってしまいました。引き続き利用を希望する場合は、せめて5分の間隔を設けてはいかがでしょうか。同じ方がフルで5分間演奏し、それを繰り返していれば結果として長時間占有されているように感じます。
より多くの方が利用できるようにルールや運営を見直してください。

説明

このたびは、「おもいでピアノ」について御意見ありがとうございます。
「都庁おもいでピアノ」は、展望室に訪れた方々に、弾いて、聴いて、見て、思い出づくりに役立てることを目的として設置しております。
演奏のルールにつきましては、1回の演奏時間を5分以内とするとともに、ピアノを弾き終わった後は、再度、並び直していただくようにしております。
また、他に並ぶ方がいない場合は、ピアノ周辺のお客さまに、演奏の希望について、お声掛けをするなど、多くの方が利用できるよう努めております。
本件では、そのお声掛けが、十分に伝わらなかった可能性もあることから、今後は、展望室全体のお客さまにお声掛けをするとともに、引き続き同じ方がピアノ利用を希望する場合には、他の利用希望者がいないことを確認してから、2回目の演奏をしていただくよう徹底して参ります。
(財務局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.