ここから本文です。

令和4年(2022年)12月22日更新

報道発表資料

道路・交通・港湾・空港

二人乗りベビーカーの都営バス乗車について

交通局が作成した「都営バスベビーカー安全ご利用ガイド」に記載の“二人乗りベビーカー乗車の際は、乗務員が座席をたたむ”というルールが守られていないように見受けられます。
乗務員の方は、安全運転をしながらも、そのような配慮をしなくてはいけないため、負担も大きいかとは思いますが、今一度、乗務員の方への周知徹底をお願いします。
また、二人乗りベビーカーで都営バスを乗車する際には、周りの乗客の方が自分に向かってマイナスな感情を持っていると思うと、とても怖いです。現在も、バス内のデジタルサイネージなどでお知らせをしてくださっていますが、二人乗りのベビーカー利用時の乗車について、一般の方にも改めて案内してください。

説明

このたびは、二人乗りベビーカーについて御意見をいただき、ありがとうございます。
二人乗りベビーカーに御乗車の際、乗務員は、座席をたたむこととしておりますが、マニュアルに沿った手順の実施を全乗務員に引き続き指導して参ります。
二人乗りベビーカーを御利用の方をはじめ、全てのお客様に安全・快適に御利用いただくためには、車内での譲り合いなど、周囲の方々の御協力も必要です。このため、ポスターやSNS等でお客様の御協力を呼び掛けているほか、バスや地下鉄の車内デジタルサイネージでは席を譲るシーンを盛り込んだ動画を放映するとともにYouTubeでも発信しています。さらに、利用方法の周知に加え、周囲のお客様への御協力を呼び掛けるリーフレット「都営バスベビーカー安全ご利用ガイド」について、車内や営業所のほか、区役所や福祉施設の窓口等でも配布しています。
今後とも、様々な工夫を凝らしながら相互理解を深め、誰もが利用しやすい環境整備に努めて参ります。

\みんくると学ぼう!/ベビーカーのマナー(外部サイトへリンク)

(交通局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.