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報道発表資料  2022年12月26日  都市整備局

東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪)に係る「地域公共交通計画」及び「地域公共交通利便増進実施計画」を策定しました

東京都は、東京メトロ南北線(都市高速鉄道第7号線)の延伸(品川~白金高輪)の整備に向けて取り組んでいます。
このたび、都民の皆様からのご意見等を参考に「地域公共交通計画【注1】(東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪)の沿線地域)」を策定するとともに、この計画に即して整備を促進するため「地域公共交通利便増進実施計画【注2】(東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪))」を策定し、都市整備局ホームページに掲載したので、お知らせします。

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【注1】「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」第5条第1項の規定に基づき作成する計画
【注2】同法第27条第1項の規定に基づき作成する計画

1 計画の概要

(1)「地域公共交通計画(東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪)の沿線地域)」

※下記内容を記載(詳細は添付の概要版(別紙1(PDF:1,037KB))をご覧ください)

基本方針

六本木等の都心部と広域的な交通結節点である品川駅や国際競争力強化の拠点である同駅周辺とのアクセス利便性の向上を図り、東京の国際競争力の強化や地域の活性化等を目指すとともに、並行する既存路線の混雑緩和や、鉄道ルートの多重化によるリダンダンシーの向上を図る。

計画目標

アクセス時間短縮(品川-六本木一丁目間:開業前 約19分⇒開業後 約9分)

計画期間

2022年度から2030年代半ば

目標を達成するための取組み

東京メトロ南北線の延伸(品川~白金高輪)

事業に必要な資金の額・調達方法

総事業費約1,310億円(補助金約636億円、借入金約674億円)

(2)「地域公共交通利便増進実施計画(東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪))」

※地域公共交通計画の内容に加え、支援内容を記載(詳細は添付の別紙2(PDF:1,537KB)をご覧ください)

支援内容


  • 建設費に対する補助金及び建設費に対する融資
  • 地方公共団体
    建設費に対する補助金

2 その他

  • 地域公共交通計画(東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪)の沿線地域)(案)に関する意見募集の結果は別紙3(PDF:873KB)の通りです。
  • 「地域公共交通計画(東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪)の沿線地域)」の本編は、都市整備局ホームページにおいてご覧になれます。

本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略9 都市の機能をさらに高める戦略

問い合わせ先
都市整備局都市基盤部交通企画課
電話 03-5388-3321
EメールS0000178(at)section.metro.tokyo.jp
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。
お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

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