トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和5年(2023年) > 3月 > 東京夢の島マリーナの借受者公募のお知らせ

ここから本文です。

報道発表資料  2023年03月06日  港湾局

東京夢の島マリーナの借受者(運営事業者)の公募のお知らせ

1 東京夢の島マリーナについて

東京夢の島マリーナは、海洋性スポーツの振興及びレクリエーション活動の普及を図るために、東京都が設置した公共マリーナです。
民間事業者の自主性や創意工夫を活かした効率的運営により利用者サービスの向上を図るため、公募により選定した借受者(運営事業者)に対して貸付を行っています。

2 今回の公募に至った経緯等について

当施設については、去る令和4年6月29日に借受者(運営事業者)の公募を実施しましたが、東京夢の島マリーナの過去の借受者選定について不正がある旨、匿名の投書が本年度の選定期間中にありました。
都が調査を行った結果、過去の選定委員会で委員を務めた元選定委員と応募者であった事業者が、少人数での食事会や事業者団体の懇親会の場等において様々な場面で接触を行うとともに、元選定委員の研究室に当該事業者が寄付を行ったことなどの事実を確認しました。
こうした行動は、違法とまでは言えないものの、公共の施設を管理運営する主体を選定する委員会の委員と応募者の関係としてふさわしいものではありません。
なお、今回(令和4年)の選定委員会に当該元選定委員は含まれておりません。
しかしながら、東京夢の島マリーナは都民の財産であり、借受者公募に当たってはより慎重な対応が求められることから、借受者選定における審査基準等を見直すなど、借受者選定の体制等の強化を図った上で、改めて公募を実施することといたします。
また、マリーナ運営を休止することなく継続して利用者サービスを提供していくために、今後の公募により選定された事業者が東京夢の島マリーナの管理を始めるまでの間、所定の手続きを経た上で、現借受者が暫定的に当施設の管理運営を行う予定です。

3 今後の公募スケジュールについて

公募内容の詳細は、5月~6月を目途に公表します。

問い合わせ先
港湾局港湾経営部経営課
電話 03-5320-5553

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.