トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和5年(2023年) > 7月 > 建設業許可・経営事項審査の電子申請を開始

ここから本文です。

報道発表資料  2023年07月31日  都市整備局

建設業許可・経営事項審査に係る電子申請の開始について

都市整備局では、申請者の利便性向上のため、国土交通省の「建設業許可・経営事項審査電子申請システム」を用いた電子申請を開始します。
事業所等からの申請及び手数料納付が可能となりますので、ぜひご利用ください。

1 電子申請の受付開始時期

令和5年10月下旬(予定)
※具体的な開始日時は、10月上旬に都市整備局ホームページにてお知らせします。

2 電子申請を開始する手続き

  • (1)建設業許可申請(新規、業種追加、更新)ただし、事業承継等の認可申請には対応していません。
  • (2)建設業に関する各種変更届(事業年度終了の変更届出書(決算変更届)含む)・廃業届
  • (3)経営事項審査申請

3 手数料の納付方法

「Pay-easy(ペイジー)」決済により、金融機関・郵便局のペイジー対応のATM又はインターネットバンキングでの納付となります。

4 電子申請利用に関するQ&A

内容については、随時、更新・修正を行い、都市整備局ホームページに掲載します。
建設業許可・経営事項審査の電子申請利用に関するQ&A

5 その他

問い合わせ先
都市整備局市街地建築部建設業課
電話 03-5388-3351
Eメール S0000167(at)section.metro.tokyo.jp
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。
お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.