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報道発表資料  2023年07月31日  生活文化スポーツ局

令和4年度消費生活相談概要

  • 都内の消費生活相談は約13万件
  • 脱毛エステの解約トラブルの相談が、若者(29歳以下)で激増

1 相談全体の概要

  • (1)都及び都内区市町村に寄せられた消費生活相談件数は13万0,088件
    (前年度比4.8%増加 令和3年度124,095件 → 令和4年度130,088件)
  • (2) 高齢者(60歳以上)の相談件数は約4万2千件で、全相談の32.6%を占める。
    (前年度比6.8%増加 令和3年度39,762件 → 令和4年度42,447件)
  • (3) 若者(29歳以下)の相談件数は約1万7千件で、全相談の13.2%を占める。
    (前年度比8.0%増加 令和3年度15,948件 → 令和4年度17,229件)

2 相談の特徴

  • (1)若者(29歳以下)で脱毛エステの相談が激増  
    • 「脱毛エステ」に関する相談が激増(令和3年度662件 → 令和4年度3,167件)
    • 「マッチングアプリ等をきっかけとしたトラブル」に関する相談は依然として多い。
      (令和3年度2,490件 → 令和4年度1,983件)
    • 「インターネットゲーム」に関する相談件数は高止まりで、20歳未満の割合が引き続き増加
      (平成30年度624件(うち20歳未満36.2%) → 令和4年度829件(うち20歳未満57.8%)
  • (2)「インターネット通販」の相談件数は約3万9千件で、全相談の30.2%を占める
    • 「SNS」関連の相談において、高齢者(60歳以上)で対前年度比168.0%と大幅に増加
      (令和3年度1,158件 → 令和4年度1,945件)
    • 「定期購入」に関する相談において、高齢者(60歳以上)で対前年度比186.7%と大幅に増加
      (令和3年度1,999件 → 令和4年度3,733件)
  • (3)「屋根修理」「トイレのつまり解消等修理」に関する相談が高止まり
    • 「屋根修理」に関する相談が過去最高(令和3年度639件 → 令和4年度783件)
    • 「トイレのつまり解消等修理」に関する相談は高止まり(令和3年度933件 → 令和4年度911件)

※別紙 主な相談事例(PDF:246KB)
※別紙 資料編(PDF:994KB)

詳しくは東京くらしWEBをご覧ください。

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問い合わせ先
東京都消費生活総合センター相談課
電話 03-3235-1148

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