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2023年08月08日 生活文化スポーツ局
東京都は、高齢者の消費者被害の未然防止・早期発見を図るため、関東甲信越ブロック【注1】で共同し、様々な事業を実施します。
【注1】関東甲信越ブロック(1都9県6政令指定都市1団体)
東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・栃木県・茨城県・群馬県・山梨県・長野県・新潟県
横浜市・川崎市・千葉市・さいたま市・相模原市・新潟市、国民生活センター
※別紙 リーフレット(PDF(PDF:2,551KB))
9月11日(月曜日)・12日(火曜日)・13日(水曜日)
午前9時00分~午後5時00分
東京都消費生活総合センター(JR・地下鉄飯田橋駅)
【注2】ご家族・ホームヘルパー等からの通報・問い合わせ用
※区市町及び消費者団体でも実施(詳細は別紙(PDF:157KB)参照)
ネット広告でお試し価格500円というサプリメントを見つけて申し込み、代金をコンビニで支払った。1か月後に同じ商品が2個届き、約1万円の請求書が入っていた。定期購入と気づいて解約しようと電話したがつながらない。解約手続きはSNSのみで方法がわからない。(60歳代 男性)
突然自宅に事業者が来て、「家の屋根が壊れている、雨漏りするから至急修理した方がいい。」と言われた。検討すると言って帰ってもらったが、なぜ屋根が壊れているとわかったのか不審に思った。信用できずに断ったが、また訪問されるかもしれないと思うと怖い。(80歳代 男性)
遠方で一人暮らしの高齢の母親が、販売員に訪問され、2年後からの新聞購買契約をした。景品として商品券をもらったらしい。気づいた近所の人が、販売店に連絡をとってクーリング・オフを申し入れてくれたが、後日その販売員が景品を家まで引き取りに来ると言う。一人暮らしの母が契約を断れるか不安。(契約当事者:80歳代 女性)
詳しくは「東京くらしWEB」をご覧ください。
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