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報道発表資料  2023年10月06日  産業労働局

アイコンを活用した商品を開発・販売する「東京おみやげ」製作プロジェクトの募集を開始します
環境への配慮や東京産の原材料を使用した東京おみやげの開発を推進します!

ロゴ画像

東京都は、アイコンとキャッチフレーズ「Tokyo Tokyo Old meets New」(以下「アイコン」)を活用し、東京の魅力を効果的に発信するための取組を行っています。
このたび、東京都と共同して、東京を訪れた旅行者を対象とする、アイコンを活用した「東京おみやげ」の開発及び販売を行う事業者の募集(第8回追加募集分)を開始しますのでお知らせします。
また、「東京おみやげ(第8回募集分)」採択商品の販売の開始及び過去採択商品の仕様等の変更をいたしましたので、併せてお知らせいたします。 (詳細は別紙(PDF:675KB)を参照)

1 募集内容

  • 東京ブランド「Tokyo Tokyo Old meets New」を体現し、東京ブランドの普及・浸透に効果的に寄与するとともに、国内外から訪れる旅行者がお土産として手にとりやすい商品を、2件程度募集いたします。
  • なお、応募する商品については、以下の内容が含まれていることが望ましいものとします。
    1)環境配慮型【注】の商品であること、2)東京産の食材・素材等を活用した商品であること。
    【注】環境配慮型の商品:環境に配慮又は環境保全に貢献している商品で、商品本来の性能に環境配慮の機能が付加されたものや、開発段階から省エネ・省資源・有害物質の削減等を達成できるもの等

参考 過去の採択商品

商品の画像1

商品の画像2

商品の画像3

商品の画像4

商品の画像5

その他、過去に製作した「東京おみやげ」商品についてはホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

QRコードの画像1

2 対象

企業・団体・その他法人等(所在地に関わらず応募が可能です)

3 応募・審査方法等

  • 必要書類を記入の上、(公財)東京観光財団まで郵送または持参でご提出ください。
  • 書類審査及び企画審査会を行い、「東京おみやげ」開発・販売事業者を決定いたします。
  • 決定事業者は、都が指定するクリエイティブディレクターによるデザイン監修のもと、商品開発を行い、販売を行っていただきます。
  • 応募に関する詳細は、(公財)東京観光財団ホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。

QRコードの画像2

4 応募書類受付期間

令和5年10月11日(水曜日)~10月30日(月曜日)正午必着

本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略15 文化・エンターテインメント都市戦略
「ポストコロナを見据えた観光プロモーション」

問い合わせ先
産業労働局観光部企画課
電話 03-5000-2426(代表)

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