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令和6年(2024年)3月28日更新

報道発表資料

3 東京の屋外広告物

(1)デジタルサイネージの良い点

屋外のデジタルサイネージの良いと思う点を聞いた。(M.A.)
(本文P60~P61)

  • 「天気予報、災害情報などの公的な情報が見られる」が51%でトップ
  • 「広告が見やすい」38%、「映像がきれい」29%が続く
  • 「良いと思う点はない」は11%

グラフの画像1

(2)デジタルサイネージの悪い点

屋外のデジタルサイネージの悪いと思う点を聞いた。(M.A.)
(本文P62~P63)

  • 「街並みの景観が雑然とする」が34%でトップ
  • 「音がうるさい」31%、「自動車の運転手が見てしまうなど、交通安全上の支障となる恐れがある」26%が続く
  • 「悪いと思う点はない」は18%

グラフの画像2

(3)デジタルサイネージ全般の印象

屋外のデジタルサイネージ全般について、どのように感じているか聞いた。
(本文P64~P65)

  • 『良い(計)』は51%(平成24年より9ポイント減少)
  • 『悪い(計)』は25%(平成24年より2ポイント減少)

グラフの画像3

(注1)『良い(計)』は「良い」「どちらかといえば良い」の合計
『悪い(計)』は「悪い」「どちらかといえば悪い」の合計
(注2)デジタルサイネージ全般の印象を平成24年まではビジョン広告、電子看板の印象としていた
(注3)平成24年までの調査方法は、調査員による個別訪問面接聴取法であったが、今回からは郵送法(インターネット回答併用)に変更したため留意が必要

(4)広告宣伝車の良い点

広告宣伝車の良いと思う点を聞いた。(M.A.)
(本文P66~P67)

  • 「興味のある情報を得られることがある」が21%でトップ
  • 「街が賑やかになる」14%、「デザインの良い広告が多い」4%が続く
  • 「良いと思う点はない」は60%

グラフの画像4

(5)広告宣伝車の悪い点

広告宣伝車の悪いと思う点を聞いた。(M.A.)
(本文P68~P69)

  • 「音がうるさい」が64%でトップ
  • 「街並みの景観が悪くなる」36%、「色が派手」「デザインの悪い広告が多い」35%が続く
  • 「悪いと思う点はない」は8%

グラフの画像5

(6)広告宣伝車全般の印象

広告宣伝車全般について、どのように感じているか聞いた。
(本文P70~P71)

  • 『良い(計)』は18%(平成24年より16ポイント減少)
  • 『悪い(計)』は66%(平成24年より13ポイント増加)

グラフの画像6

(注1)『良い(計)』は「良い」「どちらかといえば良い」の合計
『悪い(計)』は「悪い」「どちらかといえば悪い」の合計
(注2)平成24年までの調査方法は、調査員による個別訪問面接聴取法であったが、今回からは郵送法(インターネット回答併用)に変更したため留意が必要

(7)どのような目的であれば屋外広告物規制を緩和してもよいか

どのような目的であれば、屋外広告物規制を一部緩和してもいいと思うか聞いた。(3M.A.)
(本文P72~P74)

  • 「広告料収入を活用しての公共施設の整備・維持管理のため(歩道橋にエレベーター設置等)」が48%でトップ
  • 「広告料収入を活用しての行政施策支援のため(緑を増やす等)」46%、「広告料収入を活用しての地域の住民・事業者が独自に行う質の高いまちづくりのため(街灯や歩道の整備、維持管理等)」42%が続く

グラフの画像7

(8)屋外広告物行政に期待する取組

東京都の屋外広告物行政について、今後、特に取組を期待することを聞いた。(3M.A.)
(本文P75~P76)

  • 「屋外広告物と景観との調和」が67%でトップ
  • 「違反屋外広告物への対策強化」51%、「屋外広告物の安全対策」39%が続く

グラフの画像8

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