ここから本文です。

報道発表資料  2018年05月29日  生活文化局

防火・防災

「東京くらし防災」の半円切り取り

「東京くらし防災」の冊子の小口の下の方が半円に切り取られています。
切り取りの理由や目的は何でしょうか。教えてください。

説明

このたびは、「東京くらし防災」の切り込みに関して御質問をいただき、ありがとうございます。
「東京くらし防災」には、目が不自由な方でも内容が理解できるよう、文字情報を音声で読み上げるための音声コードを、各左ページ左下に印刷しています。この音声コードは、スマートフォン専用アプリなどで読み取ることができます。
半円の切り込みは、目の不自由な方がこの音声コードの位置を把握できるよう、冊子に加工をしているものです。
何とぞ、御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(総務局)

緊急火災通報に英語アナウンスを追加して

本日午前11時00分ごろ、パスポート申請に伺った時、緊急火災通報(ベルとアナウンス)がありました。続いて、「特に何もなく、災害ではなかった」とのアナウンスもありました。
アナウンスは日本語でしたが、せめて英語のアナウンスをするべきだと思いました。
今後ますます外国人の訪問者が多くなりますので、御対応をお願いします。
命にかかわることだと思います。

取組

このたびは、貴重な御意見をいただき、誠にありがとうございます。
都庁本庁舎の緊急時の避難誘導につきましては、法令に基づき、万全を期しているところです。外国人の来庁者が増加している状況を踏まえ、今後、都庁本庁舎の緊急火災通報のアナウンス内容をはじめ、緊急時対応の改善に向けて取り組んで参ります。
(総務局、財務局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.