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報道発表資料  2018年05月29日  生活文化局

「都への提言、要望等の状況」月例報告(4月分)

この報告は、メール、ファクス、手紙、電話等で「都民の声総合窓口」に直接、寄せられた提言要望等の状況を取りまとめたものであり、都民の世論の状況を調査・集計したものではありません。
都は、都民から寄せられる提言、要望等を広く受け止め、都政の運営に活かしていきます。

寄せられた提言、要望等の件数【4月1日~4月30日】

「都民の声総合窓口」での受付件数2,485件

今月、多く寄せられた提言、要望等

  1. 知事への声・・・170件
  2. 衛生・健康に関すること・・・161件
  3. 道路・交通・港湾等に関すること・・・114件
  4. 学校・首都大学・私学に関すること・・・76件
  5. 治安・防犯に関すること・・・71件

※月例報告は「都民の声総合窓口」に寄せられた提言、要望等の趣旨を取りまとめたものです。
※「都民の声総合窓口」に寄せられる提言、要望等については、所管局等へ伝達しています。

寄せられた提言、要望等の事例【3月27日から4月23日までに寄せられたもの】

目次

  • 知事への声
    • 知事への声の概要
  • 行財政
    • ホストシティTOKYOプロジェクトに係る横文字使用
  • 防火・防災
    • 「東京くらし防災」の半円切り取り
    • 緊急火災通報に英語アナウンスを追加して
  • 産業
    • 築地市場内の安全管理と警備員等のマナー改善を
  • 労働
    • 東京都労働相談情報センターへのお礼
  • 観光
    • 駅の案内表示の統一を
    • 東京旅行の感想
  • 消費生活
    • 東京都消費生活総合センター職員の対応の改善を
  • 廃棄物対策
    • 産業廃棄物対策課職員の電話応対の改善を
  • 医療
    • 転入に伴う特定医療費(指定難病)受給者証の交付の所要期間
    • 「患者の声相談窓口」に難聴のため電話ができない
    • 「患者の声相談窓口」職員の言葉遣いの改善を
  • 公園・墓地・河川
    • 都立石神井公園内の案内表示の更新を
  • 住宅・土地
    • 都営住宅における自治会運営
    • 不動産業課職員の応対の改善を
    • 建築指導課職員の年度末の対応
    • 建設業課職員の対応改善を
  • スポーツ
    • スポーツ施設の予約代行業に適切な対処を
    • 東京体育館のプリペイドカードを一旦払い戻して
  • 平成30年4月 提言、要望等の行政分類別件数

※【対応】には、当該案件の申出者への対応状況などを掲載しています。
※【取組】には、当該案件に関する事業所管部署の取組状況などを掲載しています。
※【説明】には、当該案件についての事情や解説などを掲載しています。
※【伝達】には、都民の声総合窓口から全庁に伝達したことを掲載しています。

問い合わせ先
生活文化局広報広聴部都民の声課
電話 03-5320-7741

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