ここから本文です。

報道発表資料  2018年05月29日  生活文化局

スポーツ

スポーツ施設の予約代行業に適切な対処を

オリンピック・パラリンピックのための施設改修工事の影響もあり、昨今、テニスコートの予約ができず大変困っております。そのような中でネット上に「スポーツ施設予約代行サービス」なるものを見つけました。
有料でキャンセル空きの施設を検索し予約するそうですが、スポーツ施設で営業行為をしてはならないという趣旨に反するものではないでしょうか。
料金も非常に高額なようで、施設利用料を大きく上回っており、公共施設の趣旨にそぐわないと思います。
業者に対し適切な対処をし、利用者に対して注意喚起をするなど、対応をお願いします。

説明

日頃より、都立公園及び都立海上公園のテニスコートを御利用いただきありがとうございます。
東京都スポーツ施設の御利用に用いる利用者カードについては、第三者への賃借を禁じており、御本人が利用していないと判明した場合などは利用者登録を抹消することがある旨の文章を利用案内やホームページ上に記載し、注意喚起を行っております。
御指摘のあったスポーツ施設の予約を代行する業者を利用することは、上記に照らし、好ましくないと考えます。このため、利用者の皆さまに対して一層の注意喚起を図って参ります。
都立公園及び都立海上公園のテニスコートについて、今後とも、多くの皆さまに御利用いただきつつ、施設の適正利用及び有効活用を図っていきますので、よろしくお願いいたします。
総合案内
建設局ホームページ
(建設局、港湾局、オリンピック・パラリンピック準備局)

東京体育館のプリペイドカードを一旦払い戻して

東京体育館が平成30年7月1日から平成32年1月末まで改修工事のため休館となるとのことです。
一方、プリペイドカードは払戻しができず、再開館後に使えるので、それまで保管して欲しいとのことでした。
約2年半に渡り使用できない可能性があるにもかかわらず、払戻しができないのは理解に苦しみます。
利用者がその間に転居したらどうするのでしょうか。そのような場合も考え、一旦払戻しができるようにすべきではないでしょうか。
購入時には払戻しができないとは聞いており、納得もしておりましたが、その時点では長期休館は発表されていませんでした。
御検討いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

説明

御意見をいただきありがとうございます。
このたびは、東京体育館の長期休館について御案内が至らず、御不便をおかけいたしました。大変申し訳ございませんが、当プリペイドカードについて払い戻しは行っておりません。また現在は、券売機にも払い戻しできない旨と併せて、休館のお知らせについても掲示させていただいております。
なお、プリペイドカードは、東京体育館の再開館後に御利用いただけますので、休館中は御不便をおかけいたしますが、再開館後には再び足をお運びいただきたく存じます。また、現在も駒沢オリンピック公園総合運動場、東京武道館、東京辰巳国際水泳場において御利用いただくことができるため、他館での御利用も御検討いただければ幸いです。
今後ともより良い体育施設運営を目指して参りますので、引き続き御利用くださいますようお願い申し上げます。
(オリンピック・パラリンピック準備局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.