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報道発表資料  2018年10月19日  産業労働局

〔別紙〕

東京都による支援内容

広域的な観光案内拠点の運営に必要な支援を行います。

1.屋内型観光デジタルサイネージの貸与

旅行者が都内の観光情報を多言語にて入手できるデジタルサイネージ(端末、コンテンツ)を、広域的な観光案内拠点の皆様に貸与します。

デジタルサイネージのイメージ画像
卓上型
W404×H433×D315
(単位:ミリメートル)

対応言語

  • 日本語
  • 英語
  • 中国語(簡体字・繁体字)
  • 韓国語

主なコンテンツ

  • 観光スポット検索
  • イベント検索
  • 食事スポット検索
  • 乗り換え案内
  • 宿泊施設検索
  • お役立ちリンク

2.都が加入したモニター付きコールセンターサービスの提供

モニターによる対面コールセンターサービスに都が一括加入しサービスを提供します。
(タブレット端末は貸与します)

タブレットのイメージ画像

対応言語

  • 日本語・英語・中国語・韓国語(24時間365日対応)
  • スペイン語・ポルトガル語・ロシア語・タイ語・ベトナム語(平日9時00分~18時00分)

3.トラベルガイドの提供

9言語10種類の東京の観光公式ガイド、トラベルガイドを提供します。

トラベルガイドの画像

対応言語

  • 日本語
  • 英語
  • 中国語(簡体字・繁体字)
  • 韓国語
  • フランス語
  • ドイツ語
  • スペイン語
  • イタリア語
  • タイ語

4.窓口等広報用ホームページによるPR

Tokyo Tourist Informationのホームページ(外部サイトへリンク)で窓口を紹介します。

ホームページのイメージ画像

対応言語

  • 日本語
  • 英語
  • 中国語(簡体字・繁体字)
  • 韓国語

(公財)東京観光財団による支援内容

広域的な観光案内拠点を整備する際に必要な経費の支援を行います。(別途申請が必要です。)

1)補助金

  • 補助率
    3分の2
  • 補助上限額
    30,000千円

2)補助対象経費

  • 地域の観光情報に加え、都内及び近隣の県を含む広域的な観光案内の提供のための整備 (例)パンフレットの制作 等
  • 旅行者への多言語対応のための整備 (例)案内サインの多言語化 等
  • 旅行者が観光情報を入手・発信できる環境の整備 (例)LAN環境の整備 等
  • 旅行者が快適に観光できる環境の整備事業 (例)手荷物預かりカウンターや保管棚の整備 等
  • 東京都観光ボランティアによる街なか観光案内の控所の確保に伴う整備
  • その他、当該観光案内所ならではのサービスや魅力発信の提供のための整備

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