トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和3年(2021年) > 7月 > 接種対象外の年齢の方へのワクチン接種

ここから本文です。

報道発表資料  2021年07月08日  福祉保健局

接種対象外の年齢の方へのワクチン接種について
【都庁南展望室ワクチン接種センター】

令和3年7月6日に都庁南展望室ワクチン接種センター(以下「接種センター」という。)における武田/モデルナ社製ワクチンの誤接種の報道発表を行ったところですが、7月4日にも同様の誤接種が起こっていたことが判明しました。
御本人及び御家族の皆様をはじめ、都民の皆様、関係者の皆様に多大なる御心配をお掛けし、また、同様事案が次いだことに改めてお詫び申し上げます。今後、更なる改善策の徹底と再発防止に努めてまいります。

1 誤接種の発生日時

令和3年7月4日(日曜日)午後4時00分頃

2 経緯

  1. 被接種者は学校関係者として来庁したが、年齢確認を行わずに接種センターの受付を行った。
  2. 予診及び接種時において、予診票の年齢確認を行わず、接種した。
  3. 7月6日の報道発表を受け、御本人から接種対象外の年齢であった旨申し出があった。確認したところ、17歳であるにも関わらずワクチンを接種していたことが判明した。

3 対応

  1. 御本人及び御家族に対して、謝罪を行うとともに、二回目の接種について、厚生労働省に対応を確認の上、改めて連絡することを説明した。今後、予診担当医師からも状況を説明する予定である。現在のところ御本人から健康面の影響はうかがっていない。
  2. 接種センターにおける全接種者の予診票を確認し、同様の事例はないことを確認した。

4 再発防止策

都が運営するワクチン接種会場のうち、武田/モデルナ社製ワクチンを使用する会場において、以下の点を徹底する。

  1. 接種の過程において、複数のポイントにおいて、被接種者が18歳以上である確認を徹底する(具体的には、年齢欄にチェックを入れる・複数人で確認するなど、会場・行程に応じた管理を行う)。
  2. 会場において18歳以上が接種対象である旨を掲示する。
問い合わせ先
福祉保健局感染症対策部防疫・情報管理課
電話 03-5320-4533

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.