ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

令和5年(2023年)5月19日更新

第83回九都県市首脳会議

令和5年(2023年)4月26日(水曜日)、小池知事は、オンラインで開催された「第83回九都県市首脳会議」に出席しました。
小池知事は、新型コロナウイルス感染症に関する意見交換で、「これまで経験したことがない困難な状況下で、皆さんのご協力でここまで乗り越えてきた。5類移行後も、換気、手洗い、三密の回避など、感染対策について丁寧な呼びかけを引き続き行っていく。『サステナブル・リカバリー』を実現するため、この間に得た様々な仕組みや知見を生かしながら、これからも緊密に連携して着実な歩みを進めていきたい。」と述べました。
また、都の提案として、「派手な色使いや発光を伴い、繁華街を回る広告宣伝車は、都市の良好な景観を損なうほか、交通環境の悪化を心配する声もある。都は、東京都屋外広告物条例で、周囲の運転者を幻惑する恐れがある発光等を禁止している。しかし、この規制は都外ナンバーの広告宣伝車に適用されないため、都は、走行地の条例適用に向けた検討を開始する。多くの広告宣伝車が都県境を越えて行き来しており、繁華街を抱える大都市に共通する課題であるため、広告宣伝車への屋外広告物規制のあり方について協議を行う検討会設置を提案する。8県市の皆様と広告宣伝車の走行の実態を共有し、自治体間の共同の取組などの検討を行っていきたい。」と述べました。

写真1

写真2

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.