1. 都庁総合トップ
  2. お知らせ
  3. 報道発表
  4. 2024年
  5. 10月
  6. 江戸東京きらりプロジェクト モデル事業募集
報道発表資料
産業労働局

「江戸東京きらりプロジェクト」モデル事業の募集 世界に羽ばたく東京ブランドの確立を牽引する意欲ある取組を募集します!

ロゴ画像

「江戸東京きらりプロジェクト」は、江戸東京の伝統ある技や老舗の産品等を新たな視点で磨きをかけ、東京を代表するブランドとして、その価値と魅力を国内外に発信することで、インバウンドの更なる増加や、伝統の技の継承の実現を目指しています。
このたび、東京ブランドの確立に向け、その牽引役となるにふさわしい、意欲ある先導的な取組をモデル事業として募集しますので、お知らせします。

モデル事業に選ばれると…

2年間、以下のような支援を受けることができます。

  • 江戸東京きらりプロジェクト推進委員会の委員等の専門家による支援チームが、技や産品等のブラッシュアップや海外展開等の取組をサポートします!
  • 海外デザイナー等とのマッチングの機会を提供します!
  • 東京都が実施する各種イベント、広報媒体を活用して取組を国内外にPRします!
  • その他、取組の実施に活用できる各種事業のご紹介など、サポートします!

募集概要(詳細は募集要項をご確認下さい)

選定事業数

5事業程度

応募対象事業

江戸東京の伝統に根差した技術や産品、ノウハウを活用して、新たな視点から商品づくりや新分野展開などを行う取組

応募要件

  1. 都内を活動拠点とする法人又は個人(グループ(団体)も可)
  2. 衣、食、住分野に関わるものづくり又はサービス
  3. 江戸東京の伝統に根差した概ね百年以上続く技術・ノウハウ・美意識
  4. 海外展開や新分野展開の事業計画と意欲(既に開始済のものも可)
  5. 新たな視点を取り入れた伝統の技術・ノウハウの活用
  6. 事業を遂行できる経営基盤
  7. 東京都が実施する調査やイベント等への協力

募集期間

令和6年10月3日(木曜日)~11月1日(金曜日)[必着]

応募方法

応募書類をEメールで提出(ホームページ参照)

スケジュール

  • 11月上旬 書類審査
  • 11月下旬 面接審査
  • 12月下旬 決定・公表

「江戸東京きらりプロジェクト」とは

江戸東京の伝統ある技や老舗の産品といった「東京の宝物」に磨きをかけ、その価値と魅力を世界に発信するプロジェクトです

江戸開府から400年以上の歴史を持つ東京には、その歴史に裏打ちされた伝統的な工芸や匠の技、食文化など、数多くの魅力ある「宝物」があります。
一方で、個性溢れる魅力がありながらも、国内外に発信していく知見やノウハウが不足するなど、広く世界に知られるケースはまだ多くはありません。また、優れた技を持ちながら、後継者の確保に悩みを抱える事業者も少なくなく、培われた伝統や技術が次第に衰退していくことが危惧されています。
東京の貴重な財産であるこうした「宝物」は、単に保護する対象としてではなく、国内はもとより、世界の人々にその魅力を広く知ってもらい、生活の中で使ってもらい、東京のブランドとしての価値を認めてもらうことでこそ、未来に引き継がれていくものと考えています。
こうした考え方のもと、“Old meets New”をコンセプトに、伝統的な匠の技の中から新たな取組に果敢に挑戦する「モデル事業者」を「衣・食・住」の各分野から選りすぐり、新しい視点から江戸東京の伝統ある技、産品を磨き上げることでその価値を高める取組と、SNSや国内外でのプロモーション等を通じてその魅力を発信する取組を行っています。
これらの取組を通じて、東京の伝統ある産業の魅力向上と持続的発展、技の継承を目指していきます。

QRコードの画像

主なプロジェクトの取組

海外展示会「メゾン・エ・オブジェ」への出展

写真1

パリデザイナーとの共同制作

写真2 写真3 写真4

Photos by Ushio Sato

羽田空港出国エリアにおける期間限定ショップ

写真5 写真6

越境ECサイトへの出品

画像1

WEB・SNS等による情報発信

画像2 画像3

令和5年度選定のモデル事業

GLASS-LAB(江戸切子)

写真7

小宮商店(東京洋傘)

写真8

新橋玉木屋(佃煮)

写真9

道明(くみひも)

写真10

村田染工(藍染)

写真11

森製綿所(座布団)

写真12
記事ID:000-001-20250128-026265