- 報道発表資料
福祉局
つらい時は、誰だって自分の殻に閉じこもる ひきこもりや相談先を知っていただくきっかけに SNSや交通広告等で情報を発信します
都は、ひきこもりの状態にある方及びその家族を支援する取組を行っています。
この度、ひきこもりを身近なこととして都民に広く理解していただき、また、当事者やご家族等に都のひきこもり相談窓口である「東京都ひきこもりサポートネット」を知っていただくため、SNSやステッカー等による広告を行いますので、ぜひご覧ください。
1 SNS等広告の実施
各媒体でPR動画等を掲載します。
使用媒体
YouTube、Instagram、X(旧Twitter)など
期間
令和7年1月13日(月曜日)から同年2月12日(水曜日)まで
2 交通広告の実施
(1)都営地下鉄全線(浅草線・三田線・新宿線・大江戸線)のドアのガラス面にドアステッカーを掲載します。
期間
令和7年1月13日(月曜日)から同年2月11日(火曜日)まで
ドアステッカーイメージ
(2)JR東日本トレインチャンネル(中央線快速)で、PR動画を掲載します。
期間
令和7年1月13日(月曜日)から同年1月19日(日曜日)まで
(3)駅構内のポスター掲示
都内のひきこもりに係る民間支援団体の最寄り駅を中心に、駅構内にポスターを掲出します。
ポスターの掲出場所及び期間(予定)は別紙(PDF:100KB)のとおり
ポスターイメージ
3 コンビニ広告の実施
コンビニ広告静止画イメージ
(1)都内のファミリーマート
レジ液晶POPに静止画を掲載するとともに、店内BGMで発信します。
期間
令和7年1月14日(火曜日)から同年2月10日(月曜日)まで
(2)都内のローソン
レジ液晶POPにPR動画を掲載します。
期間
令和7年1月14日(火曜日)から同年2月10日(月曜日)まで
4 薬局広告の実施
都内薬局(アイセイ薬局など)のデジタルサイネージに、PR動画を掲載します。
期間
令和7年1月13日(月曜日)から同年2月12日(水曜日)まで
5 PR動画
※2種類の動画(15秒)を作成しています。
本事業は「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略7「住まい」と「地域」を大切にする戦略
「誰一人取り残さないサポートプロジェクト」
記事ID:000-001-20250128-026392