- 報道発表資料
政策企画局
「送料無料」の表記に対する意識
通信販売では、「送料無料」と表記され、消費者が送料を支払うことなく購入できる商品がありますが、実際には、配送に際し費用が発生しています。
物流サービスに対するコスト意識の浸透やドライバーの業務に対する社会的な理解の醸成に向けて、「送料無料」に代わる様々な表記の検討が、国で行われています。(例:送料の負担者の表示や送料込みの価格表示など)
Q18 あなたが通信販売の商品を購入する際、「送料無料」の表記について、あなたの考えにあてはまるものをいくつでも選んでください。
MA(n=491)
調査結果の概要
通信販売の商品を購入する際の「送料無料」の表記について考えを聞いたところ、「購入を決める理由になる」(73.3%)が7割を超え最も高く、以下、「購入意欲が少し高まる」(54.4%)、「同じ商品であれば送料無料のサイトから購入する」(50.1%)などと続いている。
記事ID:000-001-20250516-041728