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報道発表資料
政策企画局

再配達の理由

Q3 Q2で「ほとんど毎回」「半分以上」「あまり利用しない、ほとんど利用しない」を選んだ方にお聞きします。
再配達となった理由をいくつでも選んでください。

MA(n=471)

グラフの画像

調査結果の概要

Q2で「ほとんど毎回」「半分以上」「あまり利用しない、ほとんど利用しない」と答えた方471人に、再配達となった理由を聞いたところ、「いつ荷物が届くか知らなかった、わからなかった」(63.3%)が6割を超え最も高く、以下、「配達日時が指定できなかった」(48.2%)、「配達日時を知っていたが、指定した時間帯に帰宅が間に合わなかった」(18.7%)などと続いている。

その他の主な意見

  • 宅配ボックスの空きがなかった、宅配ボックスに荷物のサイズが合わなかった
  • 荷物が指定時間に届かなかった
記事ID:000-001-20250515-041698