- 報道発表資料
銭湯の割引入浴クーポン配布中! 国内外からの観光客に向けて東京銭湯の魅力をHOTに発信中! 「Exceptional Experience(特別な経験でした)!」との声も
東京都と東京都公衆浴場業生活衛生同業組合では、都内の銭湯の魅力を海外・国内からの旅行者のみなさまに体験してもらうため、昨年10月10日から2月末まで、WELCOME!SENTO Campaignを実施中です。
キャンペーンの展開(ポスター、銭湯の割引入浴クーポンの配布)
成田空港特設コーナー、東京観光情報センター(羽田空港、都庁、バスタ新宿ほか)、浅草・渋谷等主な観光スポットの観光案内所、都営地下鉄各駅、都庁展望台など
成田空港特設コーナー
観光情報センター(都庁)・大江戸線 都庁前駅
浴場内にこだまする、世界中のお客様の嬉しい声!(一部抜粋)
- 「People inside bath were very friendly」<アメリカ>
(お風呂に一緒に入った方たちが、とても親切だった) - 「Friendly staff, Easy process, Good feeling」<アメリカ>
(優しいスタッフ。利用方法も分かりやすくて、とてもいい) - 「Exceptional Experience.I would do again. Love Love」<オーストラリア>
(とても特別な経験でした。また体験したい。Love Love)
妙法湯(豊島区)のポスト
動画プロモーションをネットのほか都内各地のビジョンで展開
入浴マナーも学べるプロモーション動画(外部サイトへリンク)の再生回数は20万回以上!
視聴はこちらから(YouTube)
(写真は左から浅草東武ビジョン、京成スカイライナービジョン、J・ADビジョン品川駅)※現在は終了
外国人観光客WELCOME ! SENTOでの取組
54か所の「WELCOME ! SENTO」では、特に海外からの観光客に向けたおもてなしを実施中。アンケートに回答した海外からの観光客には、特製「手ぬぐい」をプレゼント
アンケート回答者に大人気のオリジナル手ぬぐい
英語のマナーポスターをじっくり読む人も
外国人観光客WELCOME!SENTOでは目印にオリジナル暖簾を掲出
写真は左から、寿湯(台東区)、稲荷湯(北区)と万年湯(新宿区)
キャンペーン期間中に、毎日、温かい声が寄せられています!(アンケートの自由意見より)
- 「The water was soft and didn’t make my skin hurt」<アメリカ>
(水がやわらかくて、肌にとてもやさしく感じた) - 「Very friendly staff. So calming」<イギリス>
(とてもフレンドリーなスタッフで、非常に落ち着く!) - 「とてもおもしろかった! すばらしかった! ありがとうございます!」<フランス>
※日本語で回答くださいました。 - 「Ice Hot Bath is perfect for Sport」<ベルギー>
(水風呂と熱い風呂は、スポーツの後に最高)<ベルギー> - 「Staff is very friendly and foreigner friendly」<インドネシア>
(スタッフがやさしく、外国人にフレンドリーだった) - 「the electric tub and strong spa is good!」<韓国>
(電気風呂と強力なジェット風呂が良い) - 「疲れが取れました」<韓国>
※日本語で回答くださいました。
他にも、「地元の人がとても親切に気にかけてくれて、靴の置き場所やごみ箱の場所なども教えてくれた」<カナダ>、「銭湯は体の痛みを和らげてくれただけでなく、一緒に入った友達との仲を深めてくれた」<カナダ>、「筋肉の回復によい」<ドイツ>、「小さいけど狭くなく、心地いい」<イタリア>、「水質が温泉のようによかった」<韓国>といった声が寄せられました。
お迎えした銭湯からは、こんな声が届いています
日本人が外国人観光客に話しかけ、コミュニケーションをとっている様子をよく見かけた。
また、「ベリーナイス、気持ちよかった」と言って帰っていく外国人観光客も多くいた。
マナーについては、しっかり守ってくれた。掲示しているポスターをよく見てくれている。
帰国後にSNS等で「東京の銭湯はよかった」と拡散してくれると嬉しい。<新宿区の銭湯>
キャンペーンホームページはこちらから