1. 都庁総合トップ
  2. お知らせ
  3. 報道発表
  4. 2025年
  5. 3月
  6. 室内小型バッテリー交換機の導入へ取組を開始
報道発表資料
産業労働局

EVバイクバッテリーシェアリングサービスにおける小型バッテリー交換機の導入に向けた取組を開始します

バナー画像

東京都では、「ゼロエミッション東京」の実現に向けて、都内で新車販売される二輪車を2035年までに100%非ガソリン化することを目指しています。
このたび、二輪車の非ガソリン化に向けた先駆的取組「e-モビリティ等利活用促進事業」の一環として都が支援するEVバイクバッテリーシェアリングサービスにおいて、室内に設置可能な小型バッテリー交換機の導入に向けた取組を開始しますのでお知らせします。

1 開始日

令和7年3月17日(月曜日)

2 共同事業者

株式会社Gachaco

3 協力事業者

協力事業者の施設内へ設置し、施設関係者による検証を実施

協力事業者名

  • 株式会社かんぽ生命保険
  • 城南信用金庫
  • 綜合警備保障株式会社
  • 株式会社Moto-UP(バイク販売店)
  • 日新ホンダ販売株式会社(バイク販売店)

4 取組内容

  • 設置工事が不要で、室内設置が可能となる小型バッテリー交換機を開発し、協力事業者による使用を通じて、利便性などを検証
  • 検証結果を踏まえた改良を行い、シェアリングサービス実施に必要となるアプリとの連携機能を搭載し、一般利用を開始(令和7年度中)

詳細は、運営事業者(株式会社Gachaco)のホームページ(外部サイトにリンク)をご覧ください。

QRコードの画像

参考1

協力事業者名

  小型バッテリー交換機 従来型バッテリー交換機
外観

写真1

写真2

出典:Honda ホームページ
接続電源 単相100ボルト
(家庭用コンセントで利用可)
3相200ボルト
定格消費電力 1.5キロワット 6.5キロワット
全幅×全高×奥行
設置面積
500ミリメートル×687ミリメートル×550ミリメートル
0.275平方メートル
960ミリメートル×1,820ミリメートル×758ミリメートル
0.72平方メートル(自動販売機1台分)
スロット数 4個 12個

参考2

EVバイク用バッテリー交換イメージ

写真3

写真4
出典:Honda ホームページ

本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略14 ゼロエミッション東京戦略

記事ID:000-001-20250317-040723