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  6. 東京の子供たちへ文化体験を届ける新たな取組
報道発表資料
生活文化局, (公財)東京都歴史文化財団

東京の子供たちへ文化体験を届ける新たな取組「TOKYOカルチャーデビュー」をスタート!

感性の芽生えを社会全体で応援

都は子供たちが良質な芸術文化に触れる機会を増やす取組を推進しています。
このたび、より多くの子供たちへ文化体験を届けるため、プログラムの開発や広報、人材育成などを一体的にコーディネートする「東京こども芸術文化プラットフォーム「TOKYOカルチャーデビュー」を(公財)東京都歴史文化財団に立ち上げました。
美術、音楽、演劇、伝統芸能など多様なジャンルで子供自らが作品を創ったり舞台に立つ機会を年間5万人を目標に提供していきます。
これまで芸術文化に触れる機会が少なかった子供たちを含めて多くの好奇心に応えられるよう、企業や団体などの協力も得ながら、社会全体で子供たちの感性の芽生えを応援していきます。

写真1
(C)T.Tairaide
写真2
撮影:佐藤基

ビギナーから本格志向まで、多様な体験プログラムを提供

TOKYOカルチャーデビュー 5つの機能

民間企業を始めNPOなど多くの団体をつなぎ、子供たちに特別な文化体験を届けるため、5つの機能で事業を展開

生み出す 繋がる 育てる とらえる 届ける
  • 体験プログラムの企画実施
    伝統技能×子供
    託児型ワークショップ など
  • 企業・民間団体・区市町村とのネットワーク構築
    (ヒト・場所・情報・モノ)
  • プログラムの開催をサポートする人材育成
  • 民間・区市町村
  • 体験ニーズ・好事例の調査
  • 事例の成果や有効性を検証
  • 民間を含む体験プログラムの一体的広報
  • 調査報告会・シンポジウムで知見・ノウハウの共有
共創・開発 マッチング 人材育成 リサーチ 情報共有
地域の文化団体・工房等 教育機関 区市町村 都民
アート関係企業・その他企業等 民間NPO等子供事業実施団体 民間文化施設・機関

TOKYOカルチャーデビューでは本取組に賛同・参画いただける企業・団体を募集しています!

今後、プログラム情報や、協働の取組なども掲載していきます!
詳しくはホームページ(外部サイトへリンク)からご確認ください。

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本件は、「2050東京戦略」を推進する取組です。
 戦略15 文化・エンタメ「芸術文化で躍動する都市東京を実現」

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▲2050東京戦略

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記事ID:000-001-20250613-042171