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  6. 省エネ点検・改修キャンペーンの募集開始
報道発表資料
環境局, 公益財団法人東京都環境公社

ご自宅の省エネ点検と改修で快適な住まいを実現しませんか? 省エネ点検・改修キャンペーンの募集開始

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東京都は、2030年カーボンハーフの実現に向け、家庭部門の省エネ・再エネ対策を促進しております。
このたび、都は、東京都環境公社と連携して都内の家庭を対象に、省エネルギー化等に関する点検/調査、断熱窓・断熱ドア・高効率給湯器のフォローアップを無料で行う「省エネ点検・改修キャンペーン」の参加者の募集を7月18日(金曜日)より開始します。

1 事業概要

(1)省エネ点検・改修キャンペーンの対象者

都内に所在する住宅の所有者(賃貸オーナー除く)、管理組合 など

(2)点検(アドバイザー派遣)

都内の家庭に対し、無料でアドバイザーを派遣し、建物の状況に応じた省エネ・再エネ対策に関する点検/調査を行います。

対象  点検(アドバイザー派遣)を行う事業名 
(令和7年度新規)分譲マンションにお住まいの方 
※住戸に係る部分 
省エネ点検・改修キャンペーン(環境局事業)(外部サイトへリンク) 
戸建住宅
築1981年以降の戸建住宅にお住まい・お持ちの方 
戸建住宅省エネ等リフォームアドバイザー事業(住宅政策本部事業)(外部サイトへリンク) 
戸建住宅 
※まずは耐震性を確認 
築1981年以前の戸建住宅にお住まい・お持ちの方 
耐震化アドバイザー(都市整備局事業) 
分譲マンションの管理組合(理事)の方 
※共用部等に関する部分 
マンション省エネ・再エネアドバイザー派遣事業(住宅政策本部事業) 

(3)点検後のフォローアップ(令和7年度新規)

実際の断熱改修等の実施につなげるため、点検/調査後に窓・ドア・給湯器についてフォローアップを実施します。具体的には、点検/調査実施世帯に対して、補助金活用や改修事業者選びなどに役立つ情報を丁寧にご案内します。

(4)フロー

申込(インターネット又は電話)→日程調整→現地点検/調査(アドバイザー派遣)→点検/調査結果報告書の提出→フォローアップ(希望者のみ)

(5)申込受付期間

令和7年7月18日(金曜日)から。
終了は事業によって異なるため各事業のホームページでご確認ください。

4 東京都省エネ点検・改修キャンペーン受付窓口

東京都省エネ点検・改修キャンペーンコールセンター
電話 050-3535-0299(平日9時00分から17時00分まで)
ホームページ(外部サイトへリンク)

5 東京都省エネ点検・改修キャンペーンの概要

別紙(PDF:1,861KB)のとおり

本件は、「2050東京戦略」を推進する取組です。
戦略20 ゼロエミッション「エネルギー効率の最大化」

QRコードの画像
▲2050 東京戦略

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記事ID:000-001-20250718-042667