1. 都庁総合トップ
  2. お知らせ
  3. 報道発表
  4. 2025年
  5. 8月
  6. そらジローとハローキティが初共演「燃費のいい家」夏篇を制作
報道発表資料
環境局, 公益財団法人東京都環境公社

そらジローとハローキティが初共演 「燃費のいい家」夏篇を制作

8月11日(月曜日)からテレビCM放映

キャラクターの画像1

キャラクターの画像2

東京都は、2050年ゼロエミッション東京の実現に向け、住宅におけるエネルギーの高効率化や再生可能エネルギーの利用等を進めています。今年度から「建築物環境報告書制度」がスタートしており、環境にやさしいだけでなく、光熱費を削減でき、一年中快適に暮らせる環境性能の高い住宅への関心を一層高めてもらうための取組を行っています。
今回、日本テレビのお天気キャラクター「そらジロー」と株式会社サンリオのキャラクター「ハローキティ」がコラボした動画の夏篇のCMを放映します。CMは、”断熱で夏も涼しい「燃費のいい家」篇”と”夏は太陽光パネルで「燃費のいい家」篇”の2篇となり、視聴者が住宅の環境性能について気付きを得られる内容になっています。
夏篇はテレビCMのほか、民放の無料動画配信サービス「TVer」や都内の屋外広告でも放映します。今後、冬篇も制作・放映する予定です。
環境性能の高い住宅での生活は「ここちよい暮らし」の実現へとつながります。そらジローとハローキティの共演を、ぜひ、ご覧ください。

CM概要

【そらジロー×ハローキティ】断熱で夏も涼しい「燃費のいい家」篇

断熱材や二重窓を活用した断熱性能による家の燃費向上と快適性を訴求する

動画画像1
動画画像2

【そらジロー×ハローキティ】夏は太陽光パネルで「燃費のいい家」篇

太陽光パネルの経済性と防災面をそらジローが解説し、ハローキティが「ここちよい暮らし」の重要性を呼びかける

動画画像3
動画画像4
  • テレビCM放映開始日:2025年(令和7年)8月11日(月曜日)
  • TVer、都内の屋外広告及びXでの広告配信も順次開始
  • 環境局のYouTubeアカウントにて公開

動画リンク

特設ホームページ「HELLO! 燃費のいい家 ここちよい暮らし(外部サイトにリンク)」でも公開

そらジロープロフィール

ハローキティプロフィール

キャラクターの画像1
(C)NTV
お空の雲のそのまた上の国から来た
「お天気怪獣」の男の子。
お天気をみんなに親しんでもらうために生まれた。
特技は回転ジャンプ。趣味は観天望気。
キャラクターの画像2
(C)2025 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L656668
生まれた場所は、イギリス ロンドンの郊外。
明るくてやさしい女のコ。
夢はピアニストか詩人になること。

建築物環境報告書制度とは

大手ハウスメーカー等を対象とし、都内で延べ面積2,000平方メートル未満の中小規模建築物(戸建て住宅や中小規模アパート等)を新築する際に、断熱・省エネ性能の確保、太陽光発電設備の設置及び電気自動車充電設備の設置等を義務付ける全国初の制度です。
本制度により、太陽光発電設備等を備えた環境性能の高い住宅の標準化が進み、都民の皆様が住宅を購入する際の選択肢が増えます。また、脱炭素社会に貢献するほか、都民の皆様がより災害に強く、健康で快適な住宅の購入等が可能となります。

イラスト

バナー画像1

本件は、「2050東京戦略」を推進する取組です。
戦略20 ゼロエミッション「再生可能エネルギーの基幹エネルギー化」

QRコードの画像
▲2050東京戦略

バナー画像2

記事ID:000-001-20250808-042910