1. 都庁総合トップ
  2. お知らせ
  3. 報道発表
  4. 2025年
  5. 9月
  6. 「劇場等の客席」の規定整備の考え方(案) 意見募集
報道発表資料
都市整備局

「高齢者、障害者等が利用しやすい建築物の整備に関する条例における「劇場等の客席」の規定整備の考え方(案)」について都民の皆様の御意見を募集します

都は、東京2020大会時に、世界水準のバリアフリー基準である「Tokyo2020アクセシビリティ・ガイドライン」に基づき、大会施設である各競技会場のバリアフリー化を推進しました。
大会を契機として、高齢者や障害者のみならず、全ての利用者にとって、劇場等がより安全・安心・快適なものとなることが求められたことから、国においてもバリアフリー法施行令が改正され、劇場等の客席に係るバリアフリー基準が創設されました。
このたび、都は、大会のレガシーとして、全ての利用者がより使いやすい「劇場等の客席」の整備促進に向けて、劇場等の客席の基準を検討し、「高齢者、障害者等が利用しやすい建築物の整備に関する条例における「劇場等の客席」の規定整備の考え方(案)」を取りまとめました。
つきましては、下記のとおり、都民の皆様からの御意見を募集いたします。
今後、お寄せいただいた御意見を踏まえ、高齢者、障害者等が利用しやすい建築物の整備に関する条例の改正を行う予定です。

1 意見募集の対象

高齢者、障害者等が利用しやすい建築物の整備に関する条例における「劇場等の客席」の規定整備の考え方について(案)※別紙(PDF:1,412KB)のとおり

2 募集期間

令和7年9月19日(金曜日)から同年10月19日(日曜日)まで

3 御意見の提出方法

Eメール又は郵送のいずれかの方法で御意見をお寄せください。電話、来訪及びファクスによる御意見の受付はいたしません。

宛先

Eメール

Eメール S0000168(at)section.metro.tokyo.jp
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

郵送

〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号
都市整備局市街地建築部建築企画課やさしいまちづくり推進担当
(当日消印有効)

共通事項

御意見の提出に当たっては、下記事項を記載してください。

個人の方

氏名、お住まいの地域(区市町村名まで)、御意見の内容に該当する箇所、ページ番号など

法人の方

法人名、所在地(区市町村名まで)、御意見の内容に該当する箇所、ページ番号など

4 留意事項

  • 御意見は日本語で記載してください。
  • Eメールの場合、件名には、必ず
    高齢者、障害者等が利用しやすい建築物の整備に関する条例における「劇場等の客席」の規定見直しの考え方(案)への意見
    と記載し、御意見はメール本文への記載をお願いいたします。データファイル等を添付された場合、情報セキュリティ上、開封いたしません。
  • 郵送の場合、件名には、必ず
    高齢者、障害者等が利用しやすい建築物の整備に関する条例における「劇場等の客席」の規定見直しの考え方(案)への意見
    と記載をお願いいたします。
  • 頂いた御意見については、氏名、住所等の個人情報を伏せた上で、公開することがあります。また、その際、頂いた御意見を要約する場合がございます。
  • 御意見に対して個別の回答はいたしませんので、予め御了承ください。

本件は、「2050東京戦略」を推進する取組です。
戦略9 共生社会「ユニバーサルデザインのまちづくり」

QRコードの画像
▲2050東京戦略

バナー画像

記事ID:000-001-20250919-043419