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  6. 都の広報・広聴に関する世論調査 > 別紙 都の広報・広聴に関する世論調査<概要> > 別紙 1 一般メディア・東京都の広報媒体・都政情報の興味関心
報道発表資料
政策企画局

1 一般メディア・東京都の広報媒体・都政情報の興味関心

(1)[一般メディア]普段よく見聞きする媒体・手段

普段よく見聞きする媒体・手段を聞いた。(5M.A.)
(本文P3~P7)

  • 「テレビの報道・情報番組等」66%、「テレビCM」54%、「ウェブサイト上の記事」45%と続く

グラフの画像1

(2)[一般メディア]この1年間で東京都の事業や施策の情報を得たことがある媒体・手段

この1年間で、東京都が行っている事業や施策についての情報を得たことがある媒体・手段を聞いた。(M.A.)
(本文P8~P12)

  • 「テレビの報道・情報番組等」53%、「テレビCM」32%、「ウェブサイト上の記事」29%と続く

グラフの画像2

(3)[一般メディア]力を入れてほしいと思う媒体・手段

今後、東京都が広報活動を行っていく上で力を入れてほしいと思う媒体・手段を聞いた。(M.A.)
(本文P13~P17)

  • 「テレビの報道・情報番組等」43%、「テレビCM」34%、「ウェブサイト上の記事」31%と続く

グラフの画像3

(4)[東京都の広報媒体]知っている媒体

東京都の広報媒体で、知っている媒体を聞いた。(M.A.)
(本文P18~P22)

  • 「都の広報紙「広報東京都」」53%、「都の公式ホームページ」43%、「都提供のテレビ番組」27%と続く

グラフの画像4

(5)[東京都の広報媒体]この1年で実際に手に取ったり、視聴した媒体

東京都の広報媒体で、この1年で実際に手に取ったり、視聴した媒体を聞いた。(M.A.)
(本文P23~P27)

  • 「都の広報紙「広報東京都」」42%、「都の公式ホームページ」23%、「都提供のテレビ番組」19%と続く

グラフの画像5

(6)[東京都の広報媒体]欲しい情報、知りたい情報が得られた媒体

東京都の広報媒体で、欲しい情報、知りたい情報が得られた媒体を聞いた。(M.A.)
(本文P28~P32)

  • 「都の広報紙「広報東京都」」30%、「都の公式ホームページ」20%、「都提供のテレビ番組」12%と続く

グラフの画像6

(7)[東京都の広報媒体]力を入れてほしいと思う媒体

今後、東京都が広報活動を行っていく上で力を入れてほしいと思う媒体を聞いた。(M.A.)
(本文P33~P37)

  • 「都の広報紙「広報東京都」」33%、「都の公式ホームページ」31%、「都提供のテレビ番組」23%と続く

グラフの画像7

(8)[都政情報]興味・関心のある事業や施策

東京都が行っている事業や施策について、興味・関心をお持ちのものを聞いた。(5M.A.)
(本文P38~P42)

  • 「防災・災害対策」67%、「健康・医療」44%、「安全なくらし・防犯」36%と続く

グラフの画像8

(9)[都政情報]自ら情報を取得するために行動した事業や施策

東京都が行っている事業や施策のうち、情報を検索するなど、自ら情報を取得するために行動したものを聞いた。(M.A.)
(本文P43~P47)

  • 「防災・災害対策」37%、「健康・医療」24%、「子育て・少子化対策・教育」19%と続く

グラフの画像9

(10)都政情報の充足状況

日頃、東京都が行っている事業や施策について、情報を得ていると思うか聞いた。
(本文P48~P52)

  • 『得ている(計)』は25%
  • 『得ていない(計)』は73%

グラフの画像10

(注)『得ている(計)』は「十分得ている」「多少得ている」の合計
『得ていない(計)』は「全く得ていない」「あまり得ていない」の合計

グラフの画像11

(注1)『得ている(計)』は「十分得ている」「多少得ている」の合計
(注2)令和6年まで『得ている(計)』は「十分に得ている」「ある程度得ている」の合計

記事ID:000-001-20251212-044665