報道発表資料
スポーツ推進本部

2025年の世界陸上・デフリンピックのレガシーを未来の東京へつなぐ 「ビジョン2025 レガシーブック」を公表しました

キャラクターの画像

2025年に東京で開催された世界陸上とデフリンピック。東京都はこれまで、大きな価値をもたらす両大会の開催を活力とし、スポーツの力で東京の未来を切り拓くため、大会後のレガシーも見据え、様々な取組を進めてきました。
このたび、これらの取組の成果や両大会がもたらしたレガシーを「ビジョン2025 レガシーブック」として取りまとめ、公表しましたので、お知らせします。

レガシーブックのポイント

レガシーブックの画像

  • 両大会を通じて目指す姿をまとめた「ビジョン2025」(令和5年2月公表)等に基づき推進してきた様々な取組を総括(例:デジタル技術を活用したユニバーサルコミュニケーションの促進、子供たちの大会参画、持続可能性の取組 など)
  • 各取組の成果を大会後も継承・発展させるため、両大会がもたらしレガシーや今後の取組の方向性を、「こども」「共生社会」「今後の国際スポーツ大会」に整理
  • 各取組の実績数値や大会時の写真に加え、大会をともに創り上げた方々(選手や大会関係者、取組に参画した子供たち など)のコメントも掲載し、取組の成果等をわかりやすく紹介

公表資料は、「スポーツTOKYOインフォメーション」からご覧いただけます。

QRコード画像1

本件は、「2050東京戦略」を推進する取組です。
戦略16 スポーツ「スポーツで輝く」「スポーツでつながる」「スポーツでにぎわう・スポーツを支える」

QRコード画像2
▲2050東京戦略

バナーの画像

記事ID:000-001-20260129-046449