報道発表資料
都市整備局

「緑のオープンデータ」を公開します

バナー画像1

東京都では人々の生活にゆとりと潤いを与える緑の価値を一層高め、都民の皆様とともに未来に継承していくため、「東京グリーンビズ」の取組を進めています。
このたび、都内(本土部)の様々な緑の情報を統合した地理空間情報(GISデータ)を作成しました。作成した地理空間情報(GISデータ)は、行政の取組のみならず民間の研究者や事業者等の皆様による緑の価値を高める取組につなげていくため、「東京都オープンデータカタログサイト」において公開いたします。
なお、令和8年度には「都市計画情報等インターネット提供サービス」においてもデータを公開し、都内の緑の現状を誰もが簡単に確認できるよう整備を行う予定です。

1.公開日

令和8年2月2日(月曜日)

2.公開場所

東京都オープンデータカタログサイト

QRコードの画像1

3.公開データ

公園・緑地、街路樹、樹林地、農地、法令に基づく緑 など

キャラクターの画像
都市整備局キャラクター
都市せいっぴ

本件は、「2050東京戦略」を推進する取組です。
戦略19 緑と水 緑を「育てる」 緑に親しみ・育む

QRコードの画像2
▲2050東京戦略

バナー画像2

記事ID:000-001-20260202-046603