報道発表資料
建設局, (公財)東京動物園協会

都立動物園・水族園からのお知らせ 第1号

今年度第1回の都立動物園・水族園のイベント情報を下記のとおりお知らせします。

井の頭自然文化園

アジアゾウ「はな子」10年命日イベント 「アジアゾウ「はな子」10年目のありがとう」を開催します

井の頭自然文化園

アジアゾウ「はな子」10年命日イベント 「アジアゾウ「はな子」10年目のありがとう」を開催します

井の頭自然文化園(園長 杉野隆)でくらしていたアジアゾウ「はな子」は、2016年5月26日に69歳の生涯を閉じました。いまだ多くの方々に愛されている「はな子」を偲ぶ催しを開催します。

写真1
アジアゾウ「はな子」
(撮影日:2009年7月5日)

1.元飼育係とめぐるゾウ舎ツアー

(1)日時

2026年5月24日(日曜日)

  • 1回目 10時30分~
  • 2回目 13時30分~
    (各回50分、雨天実施)

※終了時間は前後することがあります。

(2)場所

動物園(本園)ゾウ舎

(3)対象

小学生以上 ※小学生は保護者同伴

(4)定員

各回30名
※事前申込制、応募者多数の場合は抽選

(5)参加費

無料(入園料も無料となります)

(6)内容

かつて「はな子」の飼育を担当した山川宏冶(やまかわこうじ)氏と一緒にゾウ舎内を見学するツアーを行います。「はな子」が過ごした室内施設や屋外放飼場をめぐりながら、生前のエピソードを伺います。

(7)応募方法

井の頭自然文化園公式ホームページ(東京ズーネット)(外部サイトへリンク)の受付フォームからお申し込みください。
お申し込みの際は、@tokyo-zoo.net及び@kintoneapp.comからのEメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください。特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください。なお、お申し込み後に自動返信メールが届かない場合は、井の頭自然文化園教育普及係までご連絡ください。

受付フォーム

受付フォーム(外部サイトへリンク)

QRコードの画像
受付フォーム

問い合わせ先

井の頭自然文化園教育普及係
電話 0422-46-1100(代表)
※受付時間は9時30分〜17時00分

締切

2026年5月10日(日曜日)送信分まで有効

※応募は1組につき1回に限ります。また、1回につき4名分まで応募できます。同じ応募者による複数回の応募はすべて無効となりますのでご注意ください。
※応募者多数の場合は抽選とし、当落に関わらず5月13日(水曜日)までにEメールでお知らせします。
※お申し込みの際にご提供いただいた個人情報は、当該イベントに関するご連絡のみに使用します。また、データの保管や削除など、個人情報については厳重な管理をいたします。
※参加にあたって、心配なこと、配慮が必要なことがありましたら、受付フォームにてお知らせください。できる限りの対応をいたします。

2.ガイドツアー:ゾウのおうちたんけん

(1)日時

2026年5月23日(土曜日)14時00分~(40分程度)[雨天実施]

(2)場所

動物園(本園)ゾウ舎前集合

(3)内容

職員と一緒にゾウ舎内をめぐりながら、「はな子」のくらしを支えた仕組みをご案内します。

(4)定員

25名 ※先着順

3.銅像「はな子」制作過程の紹介パネル

(1)日時

2026年5月19日(火曜日)から6月7日(日曜日)

(2)場所

動物園(本園)彫刻館B館

(3)内容

吉祥寺駅北口にある「はな子」の銅像の原型が、彫刻館B館で常設展示されています。この制作者である美術作家の笛田亜紀さんが原型を制作した過程をパネルで紹介します。

写真2
はな子銅像原型

4.献花台の設置

(1)日時

2026年5月19日(火曜日)~6月7日(日曜日)

(2)場所

動物園(本園)ゾウ舎

(3)内容

献花台を設置し、生前の「はな子」の写真パネルを掲示します。

「はな子」について

1947年春頃、タイの王室とゆかりの深いクンジャラ農園で誕生しました。
1949年の戦後復興期に日本の子どもたちの要望を受け、平和の使者として来日しました。同年9月4日上野動物園に到着し、「はな子」と命名され、その後は移動動物園として都内各地をまわりました。
1954年に上野動物園から井の頭自然文化園に来園、2013年、66歳で国内最高齢記録を更新しました。2016年5月26日午後、アジアゾウとしては国内最高齢(当時)の69歳で死亡しました。

個人情報の取扱いについて

イベント等のお申込みの際にいただいた個人情報については、該当イベントのご案内以外に使用しないものとします。また、データの保管や削除など、個人情報については厳重な管理をいたします。

※別紙 ご案内(PDF:297KB)

バナー画像

記事ID:000-001-20260409-053095