- 報道発表資料
交通局
熱中症防止、より働きやすい職場環境の実現にむけて6月1日から都営交通の制服にポロシャツを導入!
交通局では、働く職員一人ひとりが能力を発揮し活躍できるよう、ウェルビーイングで働きやすい職場環境づくりを進めています。
昨今の気候変動による気温上昇や社会情勢の変化を踏まえ、熱中症防止対策や働きやすさの向上を目的として、制帽やネクタイの着用を任意とするなどの取組を進めてきました。
この度、更なる熱中症防止対策として、従来の制服として着用しているシャツに加え、令和8年6月1日(月曜日)から新たにポロシャツを導入します。
今後とも、職員が働きやすい職場環境づくりを進め、 お客様に安全・安心にご利用いただけるよう努めていきます。
1 導入日
令和8年6月1日(月曜日)
2 ポロシャツ着用期間
4月1日から11月30日
※令和8年は6月1日から11月30日
※職員は従来の制服シャツとポロシャツを自由に選択し着用
3 対象職員
都営地下鉄、都営バス、東京さくらトラム(都電荒川線)及び日暮里・舎人ライナー業務に従事する接客服着用職員(駅係員・乗務員など)
記事ID:000-001-20260527-065417