- 報道発表資料
子供政策連携室
イマとミライをつくる世界の10代のシンポジウム、はじまる こどもシンポジウム「TEENS SQUARE TOKYO PROJECT 2026」を開催します!
開催日:8月18日(火曜日)
東京都は、「チルドレンファースト」の社会の実現を目指し、都政の政策全般を子供目線で捉え直し、子供政策を総合的に推進しています。
「東京都こども基本条例」では、全ての子供が、今と将来への希望を持って伸び伸びと健やかに育っていけるよう、社会全体で子供を育む環境を整備していくこととしています。この理念を普及する取組の一環として、国内外都市の子供たちとの交流を通じて、「こどもにやさしい都市」を東京の子供たちが自分で考え、発信していく、こどもシンポジウム「TEENS SQUARE TOKYO PROJECT 2026」を下記のとおり開催します。
こどもシンポジウム「TEENS SQUARE TOKYO PROJECT 2026」
1 日時
令和8年8月18日(火曜日)14時30分から18時05分まで
2 視聴方法
インターネットライブ配信及びアーカイブ配信にてどなたでもご覧いただけますので、是非ご覧ください。
3 形式
同時通訳により、日本語・英語で聞くことができます。
4 内容
「わたしが考える『こどもにやさしい都市』」をテーマにした各参加都市の子供たちからの発表
※2つのサブテーマ「子供の不安や悩みの相談」「子供の居場所」について発表・質疑応答を行います。
| 時刻 | 次第 |
|---|---|
| 14時30分 | 開会挨拶 |
| 14時40分 | マルメ発表 |
| 15時10分 | 三芳発表 |
| 15時55分 | ニセコ発表 |
| 16時25分 | ペタリンジャヤ発表 |
| 17時10分 | 東京都発表 |
| 17時50分 | 有識者講評 |
| 18時05分 | 終了 |
TEENS SQUARE TOKYO PROJECT 2026とは?
東京都こども基本条例に関するワークショップや、国内外の都市(自治体)の子供たちとの交流を通じて「こどもにやさしい都市」を子供たちが自分で考え、発信していくプログラムです。
テーマ
「わたしが考える『こどもにやさしい都市』」
活動内容
- 1)東京都こども基本条例及び2つのサブテーマに関するワークショップ
- 2)国内外の子供たちを招いて取組の発表・意見交換をするシンポジウム など
参加者
東京都及び招待都市の12歳から18歳までの子供 計42名
招待都市(自治体)
マルメ(スウェーデン)・三芳(埼玉県)・ニセコ(北海道)・ペタリンジャヤ(マレーシア)
シンポジウム開催日
令和8年8月18日(火曜日)
記事ID:000-001-20260807-084824