- 報道発表資料
保健医療局
「女性のがん検診受診応援事業-TOKYO Women’s Health-」10月1日から申請受付開始
子宮頸がん検診・乳がん検診を受診した都民の方へ健康関連グッズ(2,000円相当)等を提供
東京都では、子宮頸がん・乳がんの早期発見・早期治療につなげるため、対象となる検診を受診した都民の方を対象に、健康関連グッズ等を提供する「女性のがん検診受診応援事業」を実施します。
この度、令和8年10月1日から申請受付を開始します。
本事業は、がん検診の受診を促進する取組であるとともに、ご自身の健康について改めて考えていただくきっかけにもなります。対象となる方は、ぜひお申し込みください。
1 実施内容
子宮頸がん検診又は乳がん検診を受診した対象者に、健康関連グッズ(2,000円相当)又は東京ポイント(2,000ポイント)を提供します。
2 対象
現在都内在住の方又は検診受診時に都内在住だった方のうち、令和8年4月1日以降に次のいずれかの検診を受診した方
- 子宮頸がん検診を受診した20歳以上の女性
- 乳がん検診を受診した40歳以上の女性
※検診は、住民検診(区市町村が実施するもの)や職域検診(企業や健康保険組合が実施するもの)のほか、人間ドックなど個人で受診したものも対象となります。
※年齢は、令和9年3月31日時点です。
3 申請期間
令和8年10月1日(木曜日)10時00分から
令和9年2月28日(日曜日)23時59分まで
4 申請方法
- (1)子宮頸がん検診又は乳がん検診を受診します。
- (2)申請に当たって、事前に以下の書類をご用意いただきます。
- 1)本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
- 2)受診したことが分かる書類(検診結果通知等)
- (3)特設ホームページの申請フォームからお申し込みいただきます。
「女性のがん検診受診応援事業」特設ホームページ - (4)事務局にて申請内容と添付書類を確認できましたら、健康関連グッズ又は東京ポイントの受取に必要なID・パスワードを送付します。
※申請状況により数日~数週間程度お時間をいただく場合がございます。 - (5)ご希望の健康関連グッズ又は東京ポイントを選択していただきます。
※インターネット環境がない方は、郵送での申請も可能です。ご希望の場合は、下記6(2)の問合せ窓口へご連絡ください。
5 健康関連グッズ
提供する健康関連グッズは、上記の特設ホームページに掲載しています。
健康関連グッズの一例
- 頭部安定型ウォッシャブルピロー
- 減塩皿2枚セット
- ビュートダンベル 2キログラム
- エアなわとび
- オムロン 音波式電動歯ブラシ
- ドリテック ボディスケール
- ヨガボール
- ペアケアアプリ プレミアムクーポン
6 問合せ窓口
本事業に関して、以下のとおり問合せ窓口を設置しています。
(1)事業全般に関するお問い合わせ
女性のがん検診受診応援事業事務局事業係
電話 0120-340-409
(2)申請書類等に関するお問い合わせ
女性のがん検診受診応援事業事務局申請係
電話 0120-475-623
※いずれも午前9時00分から午後6時00分まで開設
(令和8年12月29日から令和9年1月3日までを除く。)
7 その他
- 子宮頸がん検診と乳がん検診を両方受診した場合でも、申請は1回までとなります。
- 本事業は、令和9年度も実施予定です。なお、申請は令和8~9年度を通じて1回までとなります。
記事ID:000-001-20260924-096057