防災・危機管理
- 更新日
防災情報
-
震災対策条例、地域防災計画、総合防災訓練の実施情報など都の防災に関する取組を紹介しています。
-
災害対策基本法(昭和36年法律第 223号)の規定に基づき、東京都防災会議が策定する計画です。
-
時間50ミリを超える局所的な集中豪雨に対する取組についてハード・ソフト両面の方向性を示しました。
-
2020年を目標に、地震や風水害の自然災害に対して、都民・地域、企業、行政があらかじめ備えるべき防災の取組を示しています。
-
木造住宅密集地域(木密地域)は、防災上・住環境上の問題を抱えているため、防災対策を推進するとともに適切な規制誘導により、木密地域の改善又は拡大の未然防止を図っています。
-
震災時に甚大な被害が想定される木密地域で、区と連携し特に改善が必要な地区の不燃化を促進する制度です。
-
外国からの武力攻撃や大規模テロ等に際して、都が迅速・的確に皆さんを保護するための計画です。
-
都民の皆さまが耐震化に取り組みやすくするため、耐震化に関するさまざまな情報を紹介しています。
-
都民の皆さまが液状化に対する理解を深め、適切な対策を講じていくことができるよう、液状化に関する情報を分かりやすく紹介、解説しているページです。
-
東京都帰宅困難者対策条例に基づく様々な取組を紹介しています。
-
地域防災力向上に関する様々な取組を紹介しています。
-
首都直下地震等の大規模災害に備え、食べ物や日用品を少し多めに備える「日常備蓄」を実践しましょう。
-
災害から命や暮らしを守るための事前の備えや、発災時の行動をまとめた防災ブックについて紹介しています。
東日本大震災関連情報
防災・危機管理についての新着記事
各局で掲載している新着記事を表示しています。下のボタンからほかの記事を探すことができます。
-
My TOKYO防災・災害宅地開発の無電柱化を推進する認定事業者を募集します! みんなで実現!電柱のないまちづくり!東京都では、安全・安心な都市の実現を目指し、まちづくりのあらゆる機会において、無電柱化を進めています。 宅地開発において無電柱化に取り組む事業者を増やしながら広く普及させることを目的として、事業者の認定制度を設けており、認定希望者を募集しますので、お知らせします。
-
My TOKYO防災・災害「東京都避難者生活支援指針素案」の公表及び意見募集について避難所避難者に対する支援に加え、在宅避難者や被災地外避難者に対する支援も含めた避難者の生活支援全体について基本的事項を整理し、「東京都避難者生活支援指針素案」を取りまとめました。 このたび、素案について、都民の皆様から、以下のとおり御意見を広く募集します。 今後、お寄せいただいた御意見を踏まえ、本指針の策定に向けて検討を進めていきます。
-
My TOKYO防災・災害【東綾瀬公園】2/14(土)防災フェスタ開催のお知らせいつも東綾瀬公園にお越しいただきありがとうございます。 東綾瀬公園では2月14日(土)10:00~15:00に恒例の「防災フェスタ」を開催します。 消防活動体験や、地震、火災による煙の体験、公園内にある「防災トイレ」「かまどベンチ」の利用など様々な防災にかかわる体験ができるフェスタです✨ -
-
-
My TOKYO防災・災害環七の真下に巨大空間!水害から街を守るトンネルで非日常体験集中豪雨や台風などによる水害対策として、都ではさまざまな河川施設の整備を進めています。そのひとつが、環状七号線(環七)の下に造られた巨大なトンネルです。その施設の役割や仕組みを知ってもらうため、「神田川・環状七号線地下調節池インフラツアー」を、杉並区の善福寺川取水施設で開催しました。 -
My TOKYO防災・災害「多摩地域の新たな防災拠点の整備に向けた基本計画」の策定について都全体の災害対応力を高めるため、立川地域防災センター及び多摩広域防災倉庫について、令和6年11月に「多摩地域の新たな防災拠点の整備に向けた基本構想」を策定しました。今般、この基本構想に基づき、新たな防災拠点の具体的な機能や施設計画等を盛り込んだ基本計画を策定しましたので、お知らせします。
-
My TOKYO防災・災害「東日本大震災風化防止イベント 復興・その先へ 2026」を開催します東京都と東北4県(青森県、岩手県、宮城県、福島県)は、震災の風化防止を目的に「東日本大震災風化防止イベント」を開催します。「つながる想い、その先へ」をキャッチフレーズに、復興支援への感謝を伝えるとともに、被災地の復興状況や魅力、防災情報等を発信します。 東北4県の特産品や地酒の販売、被災体験を紡ぐ語り部講話を行うほか、福島県出身の俳優・タレントが来場し、東北への思いを語ります。
-
-
記事ID:000-001-20240910-007037
