保健所
- 更新日
保健所
保健所についての新着記事
各局で掲載している新着記事を表示しています。下のボタンからほかの記事を探すことができます。
-
My TOKYO感染症令和7年度第1回東京都エイズ専門家会議の開催について東京都では、都のエイズ対策をより効果的に推進するため、専門的、実践的な観点からの意見を聴取するエイズ専門家会議を設置しております。この度、会議を開催いたしますので、お知らせいたします。
-
My TOKYO食品・衛生令和8年度東京都食品衛生監視指導計画案について御意見を募集します都は、飲食に起因する衛生上の危害の発生を防止するため、食品衛生法に基づき、日本最大の消費地である東京の地域特性を踏まえて、「東京都食品衛生監視指導計画」を毎年度定めています。 令和8年度の計画では、HACCPの取組支援、食中毒対策、食品表示対策、輸入食品対策の4つを重点事項とし、具体的には、いわゆる「健康食品」を扱う事業者への監視・普及啓発の実施や、食べ残しを持ち帰る際の留意事項に関する普及啓発等の実施などを予定しています。 本計画の策定にあたり、計画案について、都民・事業者の皆様からの御意見を募集します。
-
My TOKYO食品・衛生令和8年度東京都食品衛生監視指導計画案について御意見を募集します都は、日本最大の消費地である東京における飲食に起因する衛生上の危害の発生を防止するため、食品衛生法に基づき、「東京都食品衛生監視指導計画」を毎年度定めています。 令和8年度の計画においては、HACCP(ハサップ)の取組支援、食中毒対策、食品表示対策、輸入食品対策の4つを重点事項とすることを予定しています。 本計画の策定に当たり、計画案について、都民・事業者の皆様からの御意見を募集します。
-
-
My TOKYOペット里親制度 普及啓発イベント 未来へつなぐ、もうひとつの家族 里親というカタチこの度、都は、里親制度について多くの方に知っていただくとともに、里親に興味のある方や里親になりたいと考えている方へ理解を深めていただけるよう、里親制度の普及啓発イベントを開催します。
-
My TOKYO食品・衛生老舗和菓子屋4代目が語る東京の「四季」と「和菓子」の魅力四季折々の彩りは見た目にも美しく、口に優しい甘さが広がる和菓子。東京・青山の地で100年続く代々の味を受け継いできた老舗和菓子屋の若き4代目青木龍之介氏に、四季を表現する和菓子の魅力を聞いた。 -
My TOKYO感染症都民を感染症から守る 東京iCDCフォーラムを開催都は、未知の感染症にも揺るがない都市の実現を目指し感染症対策を推進しています。 このたび、将来のパンデミックに備え、東京iCDCフォーラムを開催し、都民の方や感染症対策関係者に向けた講演等を行います。
-
My TOKYO食品・衛生令和7年度食の安全都民フォーラム「迷った時のヒント!健康食品との上手な付き合い方」を開催します東京都は、都民、事業者及び行政が食の安全に関する情報を共有し、考える場として、毎年「食の安全都民フォーラム」を開催しています。今回は、「健康食品」をテーマに取り上げます。
-
My TOKYO食品・衛生【注意喚起】医薬品成分を含有する製品の発見について都では、いわゆる健康食品による健康被害発生の未然防止のため、都内で販売等される製品の調査及び成分検査を行っています。 今般、都において調査を行ったところ、以下の5製品から医薬品成分が検出されました。 なお、これまでに当該品による健康被害発生の報告は受けていません。
-
My TOKYO食品・衛生「えどはく幕の内弁当」アイデアコンテスト最優秀賞(リニューアルオープン後の江戸東京博物館のレストランで提供される幕の内弁当が決定しました!)東京都及び公益財団法人東京都歴史文化財団では、東京都江戸東京博物館(愛称:えどはく)の2026年3月31日リニューアルオープンを盛り上げる「まだかなえどはく」プロジェクトを進めています。 えどはくに行ったら食べたい!と思う「幕の内弁当」のアイデアを募集し、約70作品の応募がありました。2次審査で、1次審査の上位5作品について実際に調理・再現したものを審査員が試食し、最優秀賞が決定しました。 最優秀賞作品のアイデアはメニュー化され、リニューアルオープンするえどはくのレストランで提供されます。
記事ID:000-001-20240910-007052