- 報道発表資料
生活文化スポーツ局
応募総数2027件!「名もなき家事」が人気漫画「範馬刃牙」とコラボ 小さな気づきが 大きなきずなに
「トイレットペーパーの交換・補充」など、具体的な名前は付いていないけれども、欠かすことの出来ない家事。東京都では、こうした「名もなき家事」を広めるためのキャッチフレーズ等を募集し、2,027件のご応募をいただきました。この度、入選作品と人気漫画「範馬刃牙」のコラボによるPR動画を制作しましたので、ぜひご覧ください。
1.「名もなき家事」×「範馬刃牙」 PR動画
(1)「範馬刃牙」とのコラボ
累計発行部数1億部を超える人気格闘漫画「刃牙」シリーズは、主人公・刃牙と父・勇次郎の “家族の物語”が見所の一つ。闘いに明け暮れる親子が「名もなき家事」を地上最強にッッ!
(2)動画内容
父・勇次郎が刃牙に対し、“ごみ捨て”について指導。ごみの収集日を意識すること、ごみを集めること、ごみ袋をセットすることなど、ごみ捨ての前後にある細かな「名もなき家事」 に”気づき、共に行動すること”の大切さを説き、二人の間に“きずな”が生まれるストーリー。
(3)公開期間
令和7年3月31日(月曜日)まで
(4)閲覧用ページ(特設ホームページ)
入選作品(キャッチフレーズ・ネーミング)のほか、家族への感謝エピソード、やってほしい名もなき家事ランキングなども公開しています。
2.「名もなき家事」を広めるためのキャッチフレーズ【入選作品】
メッセージ性、共感性、独自性、ポジティブさを基準に選考会で決定しました!
選考会の様子はこちらをご覧ください
3.「名もなき家事」に名前を付けてみた【入選作品】
※「名もなき家事」は大和ハウス工業株式会社の登録商標です。
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する先導的事業です。
戦略3 女性の活躍推進戦略
「男性の家事・育児参画に向けたマインドチェンジプロジェクト」
記事ID:000-001-20250123-025960